1 | タイトル | イントロダクション |
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事前学習 事後学習 | 「授業内容」で挙げている3つのテーマについて、基本的な意味を調べ、また自分なりにどう理解していたかを想起しておく。
授業内容をノートやプリントで振りかえり、また授業内で取り上げた本について各自調べてみる。 |
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授業内容 | 今年度のテーマ「労働」「社会」「正義」について、簡単に説明する。 |
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2 | タイトル | 労働① 古代人は労働をどう捉えていたか |
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事前学習 事後学習 | プラトンやアリストテレスについて事典等でかんたんに調べておく。
授業内容をノートやプリントで振りかえり、また授業内で取り上げた本について各自調べてみる。 |
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授業内容 | 古代人にとって労働は「労苦」であり、「いとわしい」ものだった。いまとは異なる労働の捉え方を学ぶ。 |
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3 | タイトル | 労働② 働くのは自分のため、社会のため? |
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事前学習 事後学習 | ロックやスミス、ヘーゲルについて事典等でかんたんに調べておく。
授業内容をノートやプリントで振りかえり、また授業内で取り上げた本について各自調べてみる。 |
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授業内容 | 労働するのは、自分のためなのだろうか、社会のためなのだろうか。労働で「自分のもの」を手に入れられたり、自己実現できたりする一方、労働は「他人のため」になにかを生み出すことでもある。 |
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4 | タイトル | 労働③ 働くことのマイナス面は? |
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事前学習 事後学習 | マルクスやウェーバー、アーレントについて事典等でかんたんに調べておく。
授業内容をノートやプリントで振りかえり、また授業内で取り上げた本について各自調べてみる。 |
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授業内容 | マルクスは、労働が「疎外」や「搾取」につながると考えた。またウェーバーは、労働が「義務」になってしまっていることを暴いた。こうした考えを学ぶ。 |
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5 | タイトル | 労働④ 未来の労働はどうなっていくのだろう? |
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事前学習 事後学習 | 感情労働やAIについて、基本的な情報を事前に調べておく。
授業内容をノートやプリントで振りかえり、また授業内で取り上げた本について各自調べてみる。 |
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授業内容 | 労働は、肉体労働や知的労働ではなく、感情労働になっていたり、あるいはAIによって人間の労働が奪われるということもありうる。労働の未来像を考える。 |
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6 | タイトル | 労働⑤ まとめ |
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事前学習 事後学習 | これまでの内容を復習しておき、疑問点などをまとめておく。
授業内容をノートやプリントで振りかえり、次のテーマである「社会」について、自分が考えていることを反省しておく。 |
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授業内容 | 2回~5回の内容を総括し、振りかえって、次回以降につなげていく。 |
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7 | タイトル | 社会① 人間は社会的存在? |
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事前学習 事後学習 | 社会契約説について事典等でかんたんに調べておく。アリストテレスについては、以前取り上げた内容を思い出しておく。
授業内容をノートやプリントで振りかえり、また授業内で取り上げた本について各自調べてみる。 |
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授業内容 | 人間がなぜ社会を作って生きているのかを考えるために、アリストテレスやホッブズ、ルソーらの考えを学ぶ。 |
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8 | タイトル | 社会② 社会のなかで、ひとは個性を失うのか? |
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事前学習 事後学習 | ハイデガーやレーヴィットについて事典等でかんたんに調べておく。
授業内容をノートやプリントで振りかえり、また授業内で取り上げた本について各自調べてみる。 |
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授業内容 | 人間は、ふだん社会のなかで他人と同じように行動する〈ひと〉になるのだ、というハイデガーの思想と、それに反論するレーヴィットの考えを学ぶ。 |
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9 | タイトル | 社会③ 政治はなんのために? |
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事前学習 事後学習 | アーレントやハーバーマスについて事典等でかんたんに調べておく。
授業内容をノートやプリントで振りかえり、また授業内で取り上げた本について各自調べてみる。 |
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授業内容 | 政治は、人間が他人とともに生きざるをえないからこそ存在する。政治(公共性)にかんする哲学的な議論を学ぶ。 |
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10 | タイトル | 社会④ まとめ |
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事前学習 事後学習 | これまでの内容を復習しておき、疑問点などをまとめておく。
授業内容をノートやプリントで振りかえり、次のテーマである「正義」について、自分が考えていることを反省しておく。 |
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授業内容 | 第7回~第9回の授業内容を総括し、人間が社会的存在であるということの意味を、あらためて考える。 |
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11 | タイトル | 正義① 正義とはなにか? |
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事前学習 事後学習 | 「正義」ということばについて自分がもつイメージを整理しておく。そのうえで、百科事典等に依り「正義」ということばの意味をチェックしておく。
授業内容をノートやプリントで振りかえり、また授業内で取り上げた本について各自調べてみる。 |
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授業内容 | 現代日本では「正義の味方」「正義の暴走」というようなことばでしか聞かれなくなっている正義が、哲学の重要な概念であることを学ぶ。 |
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12 | タイトル | 正義② 「各人に各人のものを」? |
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事前学習 事後学習 | プラトンやアリストテレスについて、これまでに学んだことをかんたんに振りかえっておく。
授業内容をノートやプリントで振りかえり、また授業内で取り上げた本について各自調べてみる。 |
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授業内容 | 各人に、その者にふさわしいものを与えるという正義の根幹にある発想を、プラトンやアリストテレスといった古代の哲学者の思想をつうじて学ぶ。 |
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13 | タイトル | 正義③ 資本主義に正義はあるか? |
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事前学習 事後学習 | ロールズやノージックについて事典等でかんたんに調べておく。
授業内容をノートやプリントで振りかえり、また授業内で取り上げた本について各自調べてみる。 |
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授業内容 | 「各人に各人のものを」という正義は、現代の資本主義社会では守られているといえるのか? ロールズやノージックといった哲学者たちの主張を理解する。 |
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14 | タイトル | 正義④ まとめ |
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事前学習 事後学習 | これまでの内容を復習しておき、疑問点などをまとめておく。
授業内容をノートやプリントで振りかえり、次のテーマである「正義」について、自分が考えていることを反省しておく。 |
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授業内容 | これまでの内容を復習しておき、疑問点などをまとめておく。
授業内容をノートやプリントで振りかえり、次のテーマである「正義」について、自分が考えていることを反省しておく。 |
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15 | タイトル | まとめ |
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事前学習 事後学習 | これまでの全14回の内容を復習しておき、疑問点などをまとめておく。
授業内容をノートやプリントで振りかえり、次のテーマである「正義」について、自分が考えていることを反省しておく。 |
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授業内容 | 「労働」「社会」「正義」の3つのテーマを思い出しつつ総括し、一見無関係に見えるこれらのテーマのあいだのつながりについて考える。 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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22 | タイトル | |
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23 | タイトル | |
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24 | タイトル | |
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25 | タイトル | |
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26 | タイトル | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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28 | タイトル | |
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29 | タイトル | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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