| 1 | タイトル | オリエンテーション(自己紹介、講義の目的・内容) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返り、感想など、自分の考えをGoogle Classroomで提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 授業の最初に、この授業の目標、進め方、課題提出の方法、成績評価等のガイダンスを行います。そのあとで、受講者の国の紹介、自己紹介等を行います。 |
|---|
| 2 | タイトル | 新型コロナウイルスを各国の事情から考える |
|---|
事前学習 事後学習 | 新型コロナウイルスの感染拡大による母国の事情について調べる。
授業後の振り返り、感想などをGoogle Classroomに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 新型コロナウイルスの感染拡大による母国の事情、経済や社会への変化についての紹介や意見交換を行います。 |
|---|
| 3 | タイトル | 新型コロナウイルスの日本の事情を考える |
|---|
事前学習 事後学習 | 新型コロナウイルスの感染拡大による日本の事情について調べる。
授業後の振り返り、感想などをGoogle Classroomに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 新型コロナウイルスの感染拡大による日本の事情、経済や社会への変化についての紹介や意見交換を行います。 |
|---|
| 4 | タイトル | 日本社会の状況、人口減少と地域が抱える課題 |
|---|
事前学習 事後学習 | 日本の人口問題の事情について調べる。
授業後の振り返り、感想などをGoogle Classroomに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 日本の人口減少と、それに伴う地域が抱える課題について調べたことを発表し、意見交換を行います。 |
|---|
| 5 | タイトル | 家族と結婚、少子高齢化 |
|---|
事前学習 事後学習 | 日本や母国の家族や結婚、少子化、高齢化等の事情について調べる。
授業後の振り返り、感想などをGoogle Classroomに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 日本や母国の家族や結婚、少子化、高齢化等について調べたことを発表し、意見交換を行います。 |
|---|
| 6 | タイトル | 産業構造と労働 |
|---|
事前学習 事後学習 | 日本や母国の産業や労働の事情について調べる。
授業後の振り返り、感想などをGoogle Classroomに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 日本や母国の産業や労働の事情について調べたことを発表し、意見交換を行います。 |
|---|
| 7 | タイトル | 外国人と労働問題 |
|---|
事前学習 事後学習 | 日本での外国人の労働の事情について調べる。
授業後の振り返り、感想などをGoogle Classroomに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 日本での外国人の労働の事情について調べたことを発表し、意見交換を行います。 |
|---|
| 8 | タイトル | 日本の教育事情 |
|---|
事前学習 事後学習 | 日本での教育事情について調べる。
授業後の振り返り、感想などをGoogle Classroomに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 日本や母国の教育事情について調べたことを発表し、意見交換を行います。 |
|---|
| 9 | タイトル | 中間発表(テーマは授業中にお知らせします) |
|---|
事前学習 事後学習 | テーマに応じて発表資料を作成する。 |
|---|
| 授業内容 | テーマに応じた発表を行い、質疑応答、意見交換を行う。 |
|---|
| 10 | タイトル | 日本の主要な観光地からみる日本の魅力(暮らし) |
|---|
事前学習 事後学習 | 日本の観光地について調べる。
授業後の振り返り、感想などをGoogle Classroomに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 日本の観光地(暮らしなど)について調べたことを発表し、意見交換する。 |
|---|
| 11 | タイトル | 日本の主要な観光地からみる日本の魅力(伝統と文化) |
|---|
事前学習 事後学習 | 日本の観光地について調べる。
授業後の振り返り、感想などをGoogle Classroomに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 日本の観光地(伝統や文化等)について調べたことを発表し、意見交換する。 |
|---|
| 12 | タイトル | 山梨の観光の魅力(富士北麓地域の観光) |
|---|
事前学習 事後学習 | 山梨の観光について調べる。
授業後の振り返り、感想などをGoogle Classroomに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 山梨の富士北麓地域を訪問し、地域文化を調べ、意見交換を行う。
(視察が可能な場合は、第12回から14回を、8月6日(土)に行います) |
|---|
| 13 | タイトル | 山梨の観光の魅力(富士北麓地域の産業) |
|---|
事前学習 事後学習 | 山梨の観光、産業について調べる。
授業後の振り返り、感想などをGoogle Classroomに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 山梨の富士北麓地域を訪問し、地域文化を調べ、意見交換を行う。
(視察が可能な場合は、第12回から14回を、8月6日(土)に行います) |
|---|
| 14 | タイトル | 山梨の観光の魅力(富士北麓地域の伝統文化) |
|---|
事前学習 事後学習 | 山梨の観光、文化について調べる。
授業後の振り返り、感想などをGoogle Classroomに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 山梨の富士北麓地域を訪問し、地域文化を調べ、意見交換を行う。
(視察が可能な場合は、第12回から14回を、8月6日(土)に行います) |
|---|
| 15 | タイトル | 課題発表、まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | テーマに応じて発表資料を作成する。 |
|---|
| 授業内容 | テーマに応じた発表を行い、質疑応答、意見交換を行う。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|