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授業科目名 ドイツ語圏の文学
分類人文科学
時間割番号 CAC048
担当教員名 寺田 雄介
開講学期・曜日・時限 後期・木・I 単位数 2
<対象学生>
全学部生
<授業の目的>
 文学とはフィクションである。そこには作者の祈りが様々な技法を用いて綴られている。だからこそ私たちは本を片手に時に息苦しさを感じる現実世界を暫しのあいだ離れ,物語世界を逍遥することができる。
 しかし同時に,文学とはフィクションではない。それは作品が成立した場所の社会や文化,すなわち現実世界を映し出すスクリーンであり,私たちが経験したことのない時代や訪れたことのない場所を知るための,有益な資料になり得るからである。
 この授業では,各時代の文学作品と向き合いながら,ドイツ語圏の文学史も概観する。フィクション/ノンフィクション両面からの分析を通じて,各作品の中で描かれる多様なテーマが,いずれも現代の私たちが抱えている問題と深く関連する普遍的なものであることに気づき,解決の手がかりをつかむことを目指す。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養様々な学問分野の考え方当該科目の学問分野(人文・社会・自然・健康科学等)の考え方を説明できる。
B批評力学んだ内容を自らの言葉で的確に論評・伝達できる。
C汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
D口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1各々の文学作品の成立過程を,ドイツ語圏の文化史から捉えることができる。A
2主観的に作品と向き合うだけでなく,担当教員の問いや自ら立てた問いに対して,客観的な分析手法を用いて検証できる。B
3文学作品や関連する研究書を丁寧に読み込み,そこに描かれた主題を適切に,また多様に解釈することができる。C
4自らの解釈や研究成果を,制限時間内で他者にわかりやすく説明できる。D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%コメントシート/レポート/ミニプレゼンで目標に到達できているかを判断する
230%コメントシート/レポート/ミニプレゼンで目標に到達できているかを判断する
330%コメントシート/レポート/ミニプレゼンで目標に到達できているかを判断する
410%レポート/ミニプレゼンで目標に到達できているかを判断する
合計100% 
<授業の方法>
 授業の前半は講義形式とし,20世紀以降のドイツ語圏を代表する3つの文学作品について解説を行う。その際,コメントシートの提出を通して授業内容の理解と履修者の気づきを確認する。その後,ドイツ語圏の文学史を概観しながら,それぞれの時代を象徴するような文学作品をリスト化して提示する。その作品リストの中から履修者は興味ある作品を1つ選び,授業の後半ではグループごとにミニプレゼンを準備し,ビブリオバトル風の書評を披露していただく。
 面接授業で実施する予定だが,COVID-19の感染状況によってはTeams等を活用したライブ型のオンライン授業も適宜採用する。
 評価は,ミニプレゼンによる総括的評価とコメントシート提出による形成的評価を組み合わせて行う。履修者の人数によっては,レポートをミニプレゼンの代替とする。

※県大生のみなさんへ
 梨大生と同じように授業を受けて,コメントシートはオンラインで提出していただく。ただし,みなさんにとっては遠隔授業となるため,梨大生と一緒にミニプレゼンを行うことは難しい可能性がある。その場合には,県大生のみのグループを作成するか,履修者数によってはレポートの提出でミニプレゼンの代替とする。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
 ドイツ語圏で書かれた文学作品を扱うが,授業は日本語訳を用いて進めるため,ドイツ語の知識は一切問わない。数あるドイツ文学の名作のうち,ストーリーの展開が面白く,日本語訳が安価で手に入りやすいものを厳選して扱う。
 文学作品の精読を避けて通ることはできないが,全ての書籍を「教科書」として学生に購入させることには無理があると考えた。履修者は図書館や古書専門店なども活用しながら,「参考書」の欄に列挙された作品を各自で入手して通読して欲しい。それにより,講義の内容を深く理解できるようになるだろう。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. カフカ作 ; 山下肇訳, 変身 : 他一篇, 岩波書店, ISBN:9784003243817,
    (1958年出版 岩波文庫, 赤-988, 赤(32)-438-1,5911)

  2. ミヒャエル・エンデ作 ; 大島かおり訳, モモ, 岩波書店, ISBN:9784001141276,
    (2005年出版 岩波少年文庫, 127)

  3. ベルンハルト・シュリンク [著] ; 松永美穂訳, 朗読者, 新潮社, ISBN:9784102007112,
    (2003年出版 新潮文庫, 7170, シ-33-1)
<授業計画の概要>
1タイトル導入/フランツ・カフカ:『変身』を読む1
事前学習
事後学習
事前学習:『変身』の第1部を読む
事後学習:講義で扱った内容について,コメントシートを提出する
授業内容作家論:フランツ・カフカについて説明できる
2タイトルフランツ・カフカ:『変身』を読む2
事前学習
事後学習
事前学習:『変身』の第2部を読む
事後学習:講義で扱った内容について,コメントシートを提出する
授業内容作品論:『変身』について説明できる
3タイトルフランツ・カフカ:『変身』を読む3
事前学習
事後学習
事前学習:『変身』の第3部を読む
事後学習:講義で扱った内容について,コメントシートを提出する
授業内容様々な解釈:パースペクティヴの変遷,コミュニケーションの断絶,変態論,について解説できる
4タイトルミヒャエル・エンデ:『モモ』を読む1
事前学習
事後学習
事前学習:『モモ』の第1部を読む
事後学習:講義で扱った内容について,コメントシートを提出する
授業内容作家論:ミヒャエル・エンデについて説明できる
5タイトルミヒャエル・エンデ:『モモ』を読む2
事前学習
事後学習
事前学習:『モモ』の第2部を読む
事後学習:講義で扱った内容について,コメントシートを提出する
授業内容作品論:『モモ』について説明できる
6タイトルミヒャエル・エンデ:『モモ』を読む3
事前学習
事後学習
事前学習:『モモ』の第3部を読む
事後学習:講義で扱った内容について,コメントシートを提出する
授業内容様々な解釈:3種類の成長指数,社会三層化論,利子と減価率,について解説できる
7タイトルベルンハルト・シュリンク:『朗読者』を読む1
事前学習
事後学習
事前学習:『朗読者』の第1部を読む
事後学習:講義で扱った内容について,コメントシートを提出する
授業内容作家論:ベルンハルト・シュリンクについて説明できる
8タイトルベルンハルト・シュリンク:『朗読者』を読む2
事前学習
事後学習
事前学習:『朗読者』の第2部を読む
事後学習:講義で扱った内容について,コメントシートを提出する
授業内容作品論:『朗読者』について説明できる
9タイトルベルンハルト・シュリンク:『朗読者』を読む3
事前学習
事後学習
事前学習:『朗読者』の第3部を読む
事後学習:講義で扱った内容について,コメントシートを提出する
授業内容様々な解釈:戦争責任と集団罪責,シニフィアンとシニフィエ,悪の陳腐さ,について解説できる
10タイトルドイツ史とドイツ語圏文学史の概観
事前学習
事後学習
事前学習:特になし
事後学習:講義で扱った内容について,コメントシートを提出する
授業内容中世初期からドイツ再統一後までの文学史を大まかに説明できる
11タイトルワークショップ1
事前学習
事後学習
事前学習:リストの中から選んだ作品を精読する
事後学習:ミニプレゼンの準備をする
授業内容担当教員のアドバイスを受けながらグループごとに準備を行い,ミニプレゼンを完成させる
12タイトルワークショップ2
事前学習
事後学習
事前学習:リストの中から選んだ作品を精読する
事後学習:ミニプレゼンの準備をする
授業内容担当教員のアドバイスを受けながらグループごとに準備を行い,ミニプレゼンを完成させる
13タイトルミニプレゼン1/講評
事前学習
事後学習
事前学習:ミニプレゼンの準備をする
事後学習:他のグループのミニプレゼンについて,質疑応答や講評もふまえたうえでコメントシートを提出する
授業内容発表グループはミニプレゼンを行い,その他のグループは質疑応答を行う
14タイトルミニプレゼン2/講評
事前学習
事後学習
事前学習:ミニプレゼンの準備をする
事後学習:他のグループのミニプレゼンについて,質疑応答や講評もふまえたうえでコメントシートを提出する
授業内容発表グループはミニプレゼンを行い,その他のグループは質疑応答を行う
15タイトルミニプレゼン3/講評とまとめ
事前学習
事後学習
事前学習:ミニプレゼンの準備をする
事後学習:他のグループのミニプレゼンについて,質疑応答や講評もふまえたうえでコメントシートを提出する
授業内容発表グループはミニプレゼンを行い,その他のグループは質疑応答を行う/授業で扱った全ての文学作品とその解釈をふりかえり,現代にも通じる普遍的なテーマを発見する
<備考>
(未登録)