1 | タイトル | 講師紹介・30年暮らしたブラジルの体験談・日本とブラジルの違い |
---|
事前学習 事後学習 | ・ブラジルについての情報収集
・日本とブラジルの相違点についての理解をMoodleに記入し次回までに提出 |
---|
授業内容 | ・日系人社会が存在するブラジルを通して世界の多文化共生の現状を理解する
・本日の講義で学んだ内容に対しての小テストを行う |
---|
2 | タイトル | 世界のコロナ感染の現状について① |
---|
事前学習 事後学習 | ・配布資料に基づいてMoodle上で解答する
・グループに分かれて各自が収集した世界のコロナ感染の現状を発表する |
---|
授業内容 | 授業中に各自が収集したデータに訂正を加え授業後半の発表に備える |
---|
3 | タイトル | 世界のコロナ感染の現状について② |
---|
事前学習 事後学習 | ・各自が収集したデータに改良を加える
・世界各国のコロナ感染の状況を理解し、その対策の違いを理解する |
---|
授業内容 | ・各自が収集したデータに基づいて発表し、世界の国々の対策の違いを明確にし、かつ日本の対策についても議論する
・世界の国々のコロナ感染症対策の違いについて良い点、悪い点を理解できたの小テストを行う |
---|
4 | タイトル | 山梨県の外国人の現状についての理解① |
---|
事前学習 事後学習 | ・山梨県に住む外国人について情報を収集する
・山梨に住む外国人について国籍や日本語の理解度についての理解度、課題点をあげる |
---|
授業内容 | ・山梨県に住む外国人に対して国・県の多文化共生推進プランについての説明を行う
・多文化共生推進プランに足りないところを議論し、小テストに解答する |
---|
5 | タイトル | 山梨県の外国人の現状についての理解② |
---|
事前学習 事後学習 | ・山梨県に住む外国人児童についての情報収集
・山梨県に住む外国人児童の現状把握から浮き彫りになった課題に対する改善策を議論する |
---|
授業内容 | ・日本全体の外国人児童の実態を考える
・外国人児童の課題に対する改善策を掘り下げて明確にし、全体で共有する |
---|
6 | タイトル | 世界の外国人受入れ政策について |
---|
事前学習 事後学習 | ・ヨーロッパの国々の外国人受入れ政策について情報収集する
・各国の政策の違いについて共有する、小テストに反映させる |
---|
授業内容 | 日本と世界各国の外国人受入れ政策の違い点に注目し授業に反映させる |
---|
7 | タイトル | グループワーク①外国人の日本語理解について |
---|
事前学習 事後学習 | ・特に外国人の日本語レベルに注目して情報収集する
・外国人の日本語の会話力・読み書きの点における理解度を把握することが大切、理解度を小テストに反映させる |
---|
授業内容 | ・政府及び県の外国人に対する日本語教室の開催についての説明を行い、改善点を議論する
・グループに分かれて議論しグループリーダーが改善点を発表する |
---|
8 | タイトル | グループワーク②外国人の居住について |
---|
事前学習 事後学習 | ・外国人は簡単に住居を買えるのか、について情報収集すること
・住居問題の課題点についての改善策をまとめる |
---|
授業内容 | ・外国人の居住問題についての論点を説明し課題点を議論する
・グループに分かれて議論しグループリーダーが改善点を発表する |
---|
9 | タイトル | グループワーク③外国人の医療について ゲスト:医療通訳(ポルトガル語)元山ビアンカさん |
---|
事前学習 事後学習 | ・山梨県の外国人に対する医療体制について情報収集する
・医療問題の課題点についての改善策をまとめる |
---|
授業内容 | ・外国人の医療問題についての論点を説明し課題点を議論する
・グループに分かれて議論しグループリーダーが改善点を発表する |
---|
10 | タイトル | グループワーク④外国人の防災について ゲスト:防災ボランティア未来会 山下博史さん |
---|
事前学習 事後学習 | ・山梨県の外国人の防災について情報収集する
・防災問題の課題点についての改善策をまとめる |
---|
授業内容 | ・外国人の防災問題についての論点を説明し課題点を議論する
・グループに分かれて議論しグループリーダーが発表する |
---|
11 | タイトル | グループワーク⑤外国人の子育てについて ゲスト:保育園みんなのいばしょ施設長 元山ビアンカさん |
---|
事前学習 事後学習 | ・外国人の子育てについて情報収集する
・子育て問題の課題点についての改善策をまとめる |
---|
授業内容 | ・外国人の子育て問題についての論点を説明し課題点を議論する
・グループに分かれて議論しグループリーダーが発表する |
---|
12 | タイトル | 授業の振り返り |
---|
事前学習 事後学習 | ・外国人についての理解度についての疑問点
・疑問点についての理解・把握 |
---|
授業内容 | もっと学びたい点を洗い直し次回の授業に反映させる |
---|
13 | タイトル | サードプレイスについて① |
---|
事前学習 事後学習 | ・多文化共生のいばしょになりうる新たな概念としてのサードプレイスについて情報収集する
・小テストにサードプレイスの概念を反映させる |
---|
授業内容 | 第三の場所を意味するサードプレイスを学習する |
---|
14 | タイトル | サードプレイスについて② |
---|
事前学習 事後学習 | ・サードプレイスについての自分のアイデアをまとめる
・グループワークによってサードプレイスの概念を具体化させる |
---|
授業内容 | サードプレイス=クラブの構想について具体例を示し実現性を議論する |
---|
15 | タイトル | 多文化共生についての理解度テスト |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業の復習
・最終テストに反映させる |
---|
授業内容 | 授業内容の理解度を最終テストに反映させる |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|