山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 源氏物語を読む
分類・系統人文科学 文化系
時間割番号 CAC009
担当教員名 池田 尚隆
開講学期・曜日・時限 後期・火・V 単位数 2
<対象学生>
全学生
<授業の目的>
 『源氏物語』を読みます。
 高校までの古文学習によって身に付けた力を、皆さんは過小評価しています。懇切な注釈書を使えば、難しいとされる『源氏物語』も、かなり読むことができるのです。
 この授業では毎回30ページほどの予習を課し、出席者の感想・疑問を発展させていくかたちをとります。強制的であっても、とにかく読んでみる。そうすれば、自分が意外に読めること、楽しめることがわかります。その経験の手助けをし、『源氏物語』、あるいは日本の古典文学の魅力を知ってもらう、それがこの科目の一番の目的です。
 今年度は「桐壺」巻から「末摘花」巻までを読みます。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B汎用能力1・コミュニケーションスキル傾聴力相手の意見を丁寧に聴き、その意味・意図を自分自身で表現できる。
C口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1自分の意見をまとめ、発表する。C
2他人の発表を聞き、考えを深めることができる。B
3平安時代の文化に触れることで、その魅力を捉えるとともに、現代とその文化を問い直す。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
120%毎回の発言、議論への参加の具合、および「授業振り返りシート」をみる。
220%毎回の発言、議論への参加の具合、および「授業振り返りシート」をみる。
360%最終レポートによる評価する。
合計100% 
<授業の方法>
毎回予習した部分についての感想・疑問等を発表してもらい、それをもとに授業を進めます。教員の解説に加え、出席者の意見を求め、議論します。
感想・疑問等はごく簡単なものでかまいませんが、必ずメモし、授業に持参してください。
毎回、「授業振り返りシート」に記入し、提出してもらいます。
意見発表と議論を中心に進め、「振り返りシート」にまとめてもらいますので、原則として「面接授業」で行います。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
出席者の感想や意見を中心に授業を進めるので、必ず予習し、積極的に発言してください。
<テキスト>
  1. 石田穣二・清水好子, 新潮日本古典集成〈新装版〉 『源氏物語 一』, 新潮社, ISBN:978-4-10-620818-8
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル授業の進め方と『源氏物語』入門1
事前学習
事後学習
振り返りシート記入
授業内容講義の進め方の説明。『源氏物語』の世界についての説明
2タイトル『源氏物語』入門2
事前学習
事後学習
振り返りシート記入
授業内容『源氏物語』の世界についての説明
3タイトル「桐壺」巻講読1
事前学習
事後学習
指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入
授業内容「桐壺」巻講読
4タイトル「桐壺」巻講読2
事前学習
事後学習
指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入
授業内容「桐壺」巻講読
5タイトル「帚木」巻講読1
事前学習
事後学習
指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入
授業内容「帚木」巻講読
6タイトル「帚木」巻講読2
事前学習
事後学習
指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入
授業内容「帚木」巻講読
7タイトル「空蝉」巻講読1
事前学習
事後学習
指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入
授業内容「空蝉」巻講読
8タイトル「空蝉」巻講読2
事前学習
事後学習
指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入
授業内容「空蝉」巻講読
9タイトル「夕顔」巻講読1
事前学習
事後学習
指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入
授業内容「夕顔」巻講読
10タイトル「夕顔」巻購読2
事前学習
事後学習
指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入
授業内容「夕顔」巻講読
11タイトル「若紫」巻講読1
事前学習
事後学習
指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入
授業内容「若紫」巻講読
12タイトル「若紫」巻講読2
事前学習
事後学習
指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入
授業内容「若紫」巻講読
13タイトル「末摘花」巻講読1
事前学習
事後学習
指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入
授業内容「末摘花」巻講読
14タイトル「末摘花」巻講読2
事前学習
事後学習
指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入
授業内容「末摘花」巻講読
15タイトルまとめ
事前学習
事後学習
振り返りシート記入
授業内容講義全体のまとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)