1 | タイトル | ガイダンス 日本の古代とは? |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)日本の古代とは? (2)「甲斐」という地域区分 |
---|
2 | タイトル | 甲斐の古墳時代 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)古墳時代の概観 (2)甲斐の古墳時代 |
---|
3 | タイトル | 大化改新と甲斐 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)大化改新(645.6)の概観 (2)大化改新と甲斐 |
---|
4 | タイトル | 壬申の乱と甲斐の勇者 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)白村江の戦いから壬申の乱へ (2)壬申の乱 (3)「甲斐の勇者」の性格 |
---|
5 | タイトル | 官道と甲斐国の成立 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)孝徳朝の天下立評時(649~653)の状況 (2)高句麗人の入植と巨麻評の成立 (3)七道制の施行と都留評の甲斐への編入 |
---|
6 | タイトル | ヤマトタケルと酒折宮 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)記紀の酒折宮伝承 (2)磯貝正義説と原秀三郎説 (3)甲斐と他地域を結ぶ道とその変遷 (4)交通の結節点・衢としての酒折 (5)「東国造」の意味するもの |
---|
7 | タイトル | 甲斐黒駒の伝承 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)雄略天皇と甲斐黒駒 (2)聖徳太子と甲斐黒駒 (3)上宮王家と壬生部 |
---|
8 | タイトル | 郡家と白鳳寺院 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)郡家(郡衙)の構造と特質 (2)甲斐国の郡家と白鳳寺院 |
---|
9 | タイトル | 国分寺と国分尼寺 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)全国における寺院建立の流れ (2)国分寺・国分尼寺の建立 (3)国分寺と地域社会 (4)甲斐国分寺・国分尼寺の造営と変遷 |
---|
10 | タイトル | 甲斐国の神社 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)神の祭祀と社殿の成立 (2)官社制(延喜式内社)の展開 (3)神階社制と国史見在社 (4)一宮制と総社 |
---|
11 | タイトル | 謎の甲斐国府 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)国府(国衙)の構造と特質 (2)甲斐国府の変遷 |
---|
12 | タイトル | 甲斐国の渡来人 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)渡来の四つの画期 (2)渡来人の定義の難しさ (3)甲斐国の渡来系氏族とその部民 (4)奈良時代の甲斐国司と渡来系氏族 (5)甲斐における馬生産と渡来人 (6)巨麻郡をめぐる謎 |
---|
13 | タイトル | 正倉院文書・木簡と甲斐国 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)正倉院文書と木簡 (2)甲斐国の防人 (3)都に上った人々 (4)甲斐国の貢進物 (5)他地域との交通 |
---|
14 | タイトル | 富士山とその噴火 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)奈良時代の和歌に詠まれた富士山 (2)天応の噴火 (3)延暦の噴火 (4)貞観の噴火と溶岩災害 (5)浅間名神への鎮謝と甲斐国での神祠の創建 (6)承平の噴火 |
---|
15 | タイトル | まとめと総括評価 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料を見直し、講義で学んだことを整理しておく。
事後学習:講義で学んだことを試験答案または期末レポートにまとめて提出する。 |
---|
授業内容 | (1)前時を含む講義内容についての質疑応答 (2)期末試験 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|