| 山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ | 
| 
       授業科目名 
     | 
  ||||||||||||||||||||||
|  
       ヒューマンヘルスケア学特別研究
		 
     | 
  ||||||||||||||||||||||
|  
       担当教員 
     | 
  ||||||||||||||||||||||
|  
       ヒューマン担当教官 
     | 
  ||||||||||||||||||||||
|  
       時間割番号 
     | 
     
       単位数 
     | 
     
       履修年次 
     | 
     
       期別 
     | 
  |||||||||||||||||||
| 413130 | 4 | 2,3 | 通期 | |||||||||||||||||||
| [学習目標] | ||||||||||||||||||||||
| あらゆるライフステージにある人々が、健康で、自律し、自己実現に向かうための、ヒューマンヘルスケアとしての看護実践理論を導くための研究を行う。そのために、人間の特徴をホリスティックに捉え、看護・医療・保健・福祉・教育の諸学を基盤とし融合しつつ、個の尊重と倫理的判断に基づいた、ヒューマンヘルスケアのふさわしい研究方法を開発する。人間の健康維持・増進、また生活支援に関する諸問題について多角的に分析し、看護学のみならず、医学・工学・農学・教育学などと連携して、ヒューマンヘルスケアの視点から問題を見出す。ヒューマンヘルスケアとしての看護学の研究課題を探求し、独創的で実践的な成果を生み出すための研究を行う。 | ||||||||||||||||||||||
| [授業計画] | ||||||||||||||||||||||
| ヒューマンヘルスケアの視点で、看護学の科学的検証と新しい看護技術等の開発につながる研究をすすめる。 | ||||||||||||||||||||||
| [到達目標] | ||||||||||||||||||||||
| 看護・保健・医療・福祉に貢献する看護領域の問題を分析し、諸学の研究成果を活用し、ヒューマンヘルスケアにふさわしい研究ができる。 | ||||||||||||||||||||||
| [実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||
| 医師としての実務経験のある教員による授業 | ||||||||||||||||||||||
| [評価方法] | ||||||||||||||||||||||
  | 
  ||||||||||||||||||||||
| [教科書] | ||||||||||||||||||||||
| (未登録) | ||||||||||||||||||||||
| [参考書] | ||||||||||||||||||||||
| (未登録) | ||||||||||||||||||||||