山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 青年期心理学 | ||||||||||||||||||||||
時間割番号 | EEC118 A | ||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 小澤 理恵子 | ||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・月・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||||||
生涯発達過程における思春期・青年期の位置づけおよび発達の様子を、他の発達期と比較しながら理解する。そして、現代の学校教育場面において生徒が直面する諸課題を見いだし、理解を深めるとともに、その課題解決方法をより具体的に、また、実践に即して構想するため、青年期の諸問題に関わる具体的事例や資料を読み解き、考えを深める。 | |||||||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||||||
1 青年期および発達心理学に関する基礎的知識の習得を目指し、その内容を記述することができる。また、習得した知識をもとに、現代青年が直面する諸課題を資料や事例に基づいて考察し、その内容を説明し、表現できる。 2 発達過程全体を見据え、現代社会における思春期、青年期の児童生徒が直面する諸課題の解決方法を構想し、表現できること、さらに、実際の学教教育場面や教育実践につながる提案ができることを最も高い目標とする。学習事項を正確に再現したり、確認できることは中程度の目標である。 |
|||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||
1 講義テーマに関する資料を配布し、理解度を確認しつつ講義を進める。 2 複数回グループディスカッションを取り入れる。 3 心理テスト等を実施し、学習内容に結びつけて解説する。 4 課題解決力を高めるため、自ら課題設定を行い、資料・情報収集と整理を進め、その内容を適切にレポーまとめる。 5 レポート発表などの発表活動を取り入れて、表現方法の工夫や、適切な伝達力を身につけ、また、他者とのやり取りによって相互啓発的に学習内容の理解を深め、興味関心を広げる。 |
|||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||
・教育問題に関する関心や自己理解を深めることへの興味など、積極的に学習する意欲をもって受講して欲しいです。 ・授業内に設定するディスカッション、グループ討論に積極的に参加することを期待します。 ・レポート課題に積極的に取り組み、自発的、探索的に学習を深めることを期待します。 |
|||||||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||
1 オリエンテーション:青年期の諸理論 講義資料を再読して復習。次回の授業内容の資料部分を読み予習を行う。 2 心と体の結びつきから考える青年期1 講義資料を再読して復習。次回の授業内容の資料部分を読み予習を行う。 3 心と体の結びつきから考える青年期2 講義資料を再読して復習。次回の授業内容の資料部分を読み予習を行う。 4 認知発達から捉えられる青年期 講義資料を再読して復習し、不明点を整理し、自ら調べて補充。次回の授業内容の資料部分を読み予習を行う。 5 道徳的な判断と青年期 講義資料を再読して復習し、不明点を整理し、自ら調べて補充。次回の授業内容の資料部分を読み予習を行う。 6 親子関係と青年期 講義資料を再読して復習し、不明点を整理し、自ら調べて補充。次回の授業内容の資料部分を読み予習を行う。 7 学習活動と青年期 講義資料を再読して復習し、不明点を整理し、自ら調べて補充。次回の授業内容の資料部分を読み予習を行う。 8 学習意欲と青年期 講義資料を再読して復習し、不明点を整理し、自ら調べて補充。次回の授業内容の資料部分を読み予習を行う。 9 青年期のアイデンティティについて 心理社会的危機ー1 講義資料を再読して復習し、不明点を整理し、自ら調べて補充。次回の授業内容の資料部分を読み予習を行う。 10 青年期のアイデンティティについて 心理社会的危機−2 講義資料を再読して復習し、不明点を整理し、自ら調べて補充。次回の授業内容の資料部分を読み予習を行う。 11 青年期のアイデンティティ危機から確立へ 講義資料を再読して復習し、不明点を整理し、自ら調べて補充。次回の授業内容の資料部分を読み予習を行う。 12 青年期と成人期以後の発達について 講義資料を再読して復習し、不明点を整理し、自ら調べて補充。次回の授業内容の資料部分を読み予習を行う。 13 課題レポートの発表1 各自作成のレポートをグループにわかれて発表し、質疑応答および相互評価などを行う。 14 課題レポートの発表2 グループ代表者によるレポート発表、質疑応答、相互評価などを行う。 15 1〜14回までの講義内容の総括・評価・まとめ 期末試験を実施するため、講義内容を、ノートおよび配付資料などを基に復習し、整理して、不明点を解消しておくこと。また、説明や記述表現ができるようにまとめておくこと。 |