山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツ語初級I
時間割番号 CGB101 H
担当教員名 出縄 祐介
開講学期・曜日・時限 前期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工(機電コ情先)・医
<授業の目的>
ドイツ語における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、それぞれの基盤となる知識を身につけるトレーニングを行う。特に4技能に必要な文法を中心に学習する。
<到達目標>  到達目標とは
文法の到達目標は、ヨーロッパ言語共通参照枠(Common European Framework of Reference for Languages)A2またはB1を設定している。教科書の文法事項を理解し、日常生活における事柄、直接的に必要な専門領域に関してドイツ語を用いて説明できること。

「異文化理解と外国語リテラシー」

学習した範囲の事柄を利用して、話されたドイツ語を正しく聞き取り、理解することができる。

学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を話すことができる。

学習した範囲の事柄を利用して、書かれたドイツ語を正しく読み取り、理解することができる。

学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を書くことができる。
<授業の方法>
教科書の文法事項に関する説明を行い、教科書記載の練習問題及びプリントの課題を行う。文法は、学生の質疑に応じ、授業内の対話によって理解していくことが望ましい。数課ごとに小テストを行い、文法の理解度を確認する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %学習した範囲の文法を正しく運用できる。 
2小テスト/レポート 40  %学習した文法を正しく運用できる。数課ごとに小テストを実施する。 
3受講態度 10  %予習及び復習を行う。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
可能な限り予習を行うこと。また復習を必ず行うこと。
質問がある場合は、積極的に質疑を行うこと。(授業中、授業後など)
辞書は、推薦辞書(または類似する辞書)または電子辞書(海外旅行用は不可)を使用することが望ましい。辞書は、可能な限り授業に持参すること。
<テキスト>
  1. 松鵜功記 他, Lichthof. リヒトホーフー初級ドイツ語文法ー, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25426-5,
    (毎週使用(ドイツ語初級IIでも使用))

  2. 早川東三 他, 初級者に優しい独和辞典 新装廉価版, 朝日出版社, ISBN:9784255007960,
    (授業中は、この辞書を基本に解説する。)
<参考書>
  1. 加藤健司 他, 赤シート付 ドイツ語基礎単語帳, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25416-6,
    (単語テストの際の参考書。小テスト及び定期試験対策用。)
<授業計画の概要>
第1回:ガイダンス
 ドイツ語のアルファベットと発音
 挨拶表現

第2回:動詞の人称変化I
 動詞の人称変化とは?動詞の不定詞と定動詞について。辞書の引き方。
 人称代名詞と動詞の語尾変化

第3回:動詞の人称変化II
 seinとhabenの人称変化
 定動詞の位置

第4回:名詞の性と定冠詞
 名詞の性はどう決まるのか?
 格の役割とは?
 定冠詞の格変化

第5回:不定冠詞と名詞の複数形
 不定冠詞の格変化
 名詞の複数形と辞書の引き方

第6回:動詞の人称変化IIIと命令形
 不規則動詞の人称変化
 命令形の作り方

第7回:定冠詞類
 定冠詞類の格変化と用法

第8回:不定冠詞類
 不定冠詞類の格変化と用法
 否定詞nichtと否定冠詞keinの違いとは?

第9回:人称代名詞
 人称代名詞と所有冠詞の違いは?
 人称代名詞の格変化

第10回:前置詞I
 3格支配の前置詞と4格支配の前置詞

第11回:前置詞II
 3・4格支配の前置詞
 2格支配の前置詞
 前置詞と定冠詞の融合形

第12回:話法の助動詞
 話法の助動詞の用法と人称変化
 枠構造とは?

第13回:未来形
 未来・水量の助動詞werdenの人称変化と用法

第14回:分離動詞と非分離動詞
 分離動詞の用法
 非分離動詞と分離動詞の見分け方。

第15回:期末試験

__________________________________________

Week 1: Das deutsche Alphabet und die Aussprache
Begruessung auf Deutsch!

Week 2: Konjugation im Praesens (I)

Week 3: Konjugation im Praesens (II)

Week 4: Nomen und der bestimmte Artikel

Week 5: Der unbestimmte Artikel und Plural

Week 6: Konjugation im Praesens (III) und Imperativ

Week 7: Demonstrativartikel

Week 8: Possessivartikel und Negationsartikel

Week 9: Personalpronomen
Deklination des Personalpronomens

Week 10: Praeposition (I)
Die dativische Rektion und die akkusativische Rektion

Week 11: Praeposition (II)
Die dativische- oder akkusativische Rektion

Week 12: Modalverb

Week 13: Futur

Week 14: Trennbare Verben und Untrennbare Verben

Week 15: Schriftliche Pruefung
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
高等学校教諭歴とをもとに、ドイツ語の実践的な使用を初学者から中級者まで学力に応じ て授業を行います。
工学、化学、医学分野の特許翻訳の経験をもとに、実践的なドイツ語を教えます。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。