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授業科目名
看護研究方法論(新)
担当教員
浅川 和美
時間割番号
単位数
履修年次
期別
331053 A 2 1 前期
[学習目標]
多様な看護事象を解明し、看護実践に有用な理論構築にむけた研究能力を修得する。本講義では、研究の構成要素と研究過程を理解し、文献検索、文献検討、研究計画を企画するための基礎的能力を習得する。
[授業計画
1 4/15	授業概要、研究過程の理解(1)研究課題と研究目的について
2 4/22 文献検索における図書館の活用(情報科学室)
3 5/13 関連文献のレビュー・文献クリティーク
4 5/ 修士論文中間発表会
5 5/20 量的研究デザインによる研究方法
6 5/27 質的研究デザインによる研究方法
7 6/3 *自己の研究課題について:動機と文献検討・自由討議
8 6/10 *自己の研究課題について:動機と文献検討・自由討議
9 6/1 7研究設計:調査研究(標本抽出、変数の測定、データ収集・分析)
10 6/24 研究設計:質的記述的研究(データ収集と分析)
11 7/1 研究設計:実験研究・生理学的測定
12 7/8 研究設計:介入研究(無作為化比較試験)
13 7/15 研究設計:成果研究
14 7/22 *自己の研究計画のアウトライン発表と討議
15 7/29 *自己の研究計画のアウトライン発表と討議
[到達目標]
1.自己の研究課題を明らかにする
2.文献レビューができる
3.文献を批判的に読む
4.研究課題と研究目的と研究の意義について検討する
5.研究計画を企画する基礎的な力を習得する
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 60  %課題学習の記載内容 
2受講態度 40  %授業への参加状況 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
  1. Polit,D.&Hungler,B.(著)近藤潤子(監訳), 看護研究:原理と方法 第2版, 医学書院, ISBN:978-4-260-00526-5
  2. N.バーンズ&S.K.グローブ著,黒田裕子ほか訳, バーンズ&グローブ看護研究入門第7版, エルゼピアジャパン2015, ISBN:978-4-86034-860-1,
    (最新版)

  3. 黒田裕子, 黒田裕子の看護研究 STEP BY STEP 第5版、2017, 医学書院
  4. 宮川みやえ, 研究手法別のチェックシートで学ぶ よくわかる看護研究論文のクリティーク, 日看協