山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||
生徒指導論(進路指導を含む。)
|
川本 静香
|
|||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||
TPT404 | 2 | 教員免許状関係科目 | 2,3,4 | 前期 | 火 | III | ||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||
児童・生徒を取り巻く社会が複雑・多様化する中で、児童・生徒が「自ら考え、判断し、行動する力(「生きる力」)」の育成が求められている。本講義では、「生きる力」の育成のために教師が習得すべき基礎知識と態度、具体的な指導方法について考える。 | ||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||
臨床心理学・発達心理学・社会心理学の視点から、児童・生徒に対する理解を深める。 生徒指導・進路指導に必要とされる多様な基礎的知識,および態度を習得する。 |
||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
第1回:ガイダンス・生徒指導とは 第2回:生徒指導の教育的意義と課題 第3回:子どもの発達と自我形成 第4回:現代の子どもの抱える問題(1)自我形成と子どもの問題行動 第5回:現代の子どもの抱える問題(2)子どもの反社会的行動 第6回:現代の子どもの抱える問題(3)不登校と社会的ひきこもり 第7回:現代の子どもの抱える問題(4)子どものメンタルヘルス 第8回:子どもをとりまく現代社会(1)家庭の変質 第9回:子どもをとりまく現代社会(2)地域社会の崩壊 第10回:生徒指導をどう行うか(1)児童・生徒の理解 第11回:生徒指導をどう行うか(2)生徒指導と学級経営 第12回:生徒指導をどう行うか(3)進路指導とキャリア支援 第13回:生徒指導をどう行うか(4)進路指導のための学校体制 第14回:生徒指導をどう行うか(5)進路指導における学校・家庭・地域の連携 第15回:まとめ |
||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||
講義だけでなく、ロールプレイやグループワークを通して理解を深める。 | ||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||
(未登録) |