山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||||||
教育の方法と技術
|
守屋 誠司
|
|||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||||||
TPT403 | 2 | 教員免許状関係科目 | 2,3,4 | 後期 | 金 | I | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
カリキュラム編成・評価や教材研究・教材開発、 授業研究に関する知識を理解し、 教育実践の計画・実施及び改善のための具体的方法を修得する。 コンピューター等の情報機器・視聴覚メディアを活用した学習環境の整備方法についても考察する。 | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
・カリキュラム編成・評価の枠組みを理解する。 ・教育目標・教育内容と教材との関係を理解し、具体的な教科・単元における教材研究及び評価に関する技能を修得する。 ・学習指導案の意義を理解し、作成できる。 ・コンピューター等の情報機器(ICT)や視聴覚メディアを活用した授業ができる。 |
||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
教育方法や技術は,教育内容や授業や単元・教科の目標と密接に関係しています。すぐれた授業や教育実践でその関係を見極めてください。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
第1回:この授業の概要・評価の方法。 第2回:授業とは。授業VTRを視聴し,工夫している点等の検討。 第3回:授業形態と授業方法・技術。 第4回:授業設計の手順。ADDIEモデル。 第5回:インストラクショナルデザイン(1)。ガニエの9教授事項。 第6回:インストラクショナルデザイン(2)。PDCAサイクル,ARCSモデル。 第7回:学習目標の設定 第8回:学力とは 第9回:教材研究の方法 第10回:学習指導と評価 第11回:ICTを活用した授業 第12回:学習指導案の作成と模擬授業の準備 第13回:模擬授業(1) 第14回:模擬授業(2) 第15回:模擬授業(3)。まとめ |
||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
毎回,具体的な教育実践事例とその背後にある理論について講義する。その回の授業でとりあげたテーマに関して受講者の中の小グループでディスカッションを行い,授業の最後でクラス全体での発表,議論を行い,気づいた事項を授業内小レポートとして提出する。 グループごとの模擬授業を行う。 |
||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |