山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||
現代教職論
|
岩井 哲雄
|
|||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||
TPT302 | 2 | 教員免許状関係科目 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | IV | ||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||
明治以降の学校の歴史をふまえ、「教育を受ける権利」を教員の立場からどのように保障していくのかという視点から、現代の学校の特質、教員の身分・勤務内容・勤務実態、教員に関する政策の流れ、学校に対する国民・保護者の意識や期待などを概説し、今後求められる教員の資質を考える。 | ||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||
教職を志望する学生、あるいは逆に教職への志望に迷いを感ずる学生に対して、現代社会における教職の役割、意義、問題点などを提示することによって、児童生徒学生などとして教えられるという立場から、職務として「教育を受ける権利」の保障に携わる教員としての立場へと視点を転換し、各自が独自の教員像を形成ないしは再形成し、的確な教職への進路選択を行うことができることを目指す。 | ||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
1.教師という仕事(1)子どもの学習権 2.教師という仕事(2)社会に開かれた教育課程 3.教師の姿の変遷(1)明治から昭和まで 4.教師の姿の変遷(2)これからの教員の資質能力 5.教員の職務内容(1)学習指導 6.教員の職務内容(2)生徒指導 7.教員の職務内容(3)学校・学級経営 8.教員の職務内容(4)チーム学校と専門職連携 9.教員の身分、服務上・身分上の義務(1)身分保障 10.教員の身分、服務上・身分上の義務(2)服務上の義務、身分上の義務 11.教員の身分、服務上・身分上の義務(3)懲戒、体罰の禁止 12.教員の成長(1)研修と学び続ける必要性 13.教員の成長(2)教師としての成長 14.教員の成長(3)教職の職業的特徴 15.教員になるには |
||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||
主に講義形式で授業を進める。テキストを指定しない代わりに、毎回、講義内容の理解を深めやすい印刷した資料を配付する。 | ||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||
(未登録) |