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授業科目名
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担当教員
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コンピュータグラフィックス演習
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豊浦 正広/安藤 英俊
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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TCS212 | 1 | 2017年度以前の入学生 | 2 | 後期 | 金 | II | ||||||||
[概要] | ||||||||||||||
コンピュータグラフィックス(CG)と対話型グラフィカルユーザインタフェース(GUI)の基礎として,3次元CGプログラミングを実践的に学ぶ.「コンピュータグラフィックス」で学んだ画像処理およびCGの原理に基づいて,対話的なCGアプリケーションを作成する.プログラムの作成を通して,グラフィックスライブラリのひとつであるOpenGLについて学ぶ.後半の自由制作では,個人ごとに「インタラクティブCG」を作成して,最終回の発表会で展示する. | ||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||
1. 画像処理の基礎的原理を理解する 2. コンピュータグラフィックの基礎的原理を理解する 3. OpenGLによるコンピュータグラフィックスプログラミング技術を修得する |
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[必要知識・準備] | ||||||||||||||
計算機の基本的な使い方(特に,Linuxオペレーティングシステム上の代表的なソフトウェアの使い方)およびC言語によるプログラミングの基礎(制御文,配列,関数,ファイル処理,ポインタ,構造体)を習得済みであること. また,本授業は,講義「コンピュータグラフィックス」の演習であるため,「コンピュータグラフィックス」を履修申告済みか,既に「コンピュータグラフィックス」を履修済みであること. |
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[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||
※受講者の理解度に応じて内容を変更する場合がある. 第 1回 OpenGL ライブラリ基本,幾何変換,プリミティブ,zバッファ 第 2回 OpenGL 投影変換,ビューイングパイプライン 第 3回 OpenGL 変換行列スタック,アニメーション 第 4回 OpenGL 光源の設定,法線ベクトル 第 5回 OpenGL イベント処理,マウス3次元位置取得 第 6回 OpenGL テクスチャマッピング 第 7回 OpenGL 自由制作1 - モデリングとアニメーションI 第 8回 自由制作1ワークショップ,OpenCV 画像入出力,顔認識 第 9回 OpenCV イベント処理,形状・テキスト描画,簡易GUI制御 第10回 OpenCV 映像入出力 第11回 OpenCV 自由制作2 第12回 自由制作2ワークショップ ,OpenGL 自由制作3(1) - テキスト表示,タイマー処理,ポップアップメニュー 第13回 OpenGL 自由制作3(2) - ブレンディング,パーティクル・フォグ,衝突判定 第14回 OpenGL 自由制作3(3) - 情報可視化 第15回 OpenGL 自由制作3発表会 |
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[教育方法] | ||||||||||||||
本授業では,コンピュータを使って演習を行う. 冒頭に担当教員がその回の演習内容および課題について説明する.その後,受講者は,この説明に基づいて,Webテキストや教科書を見ながらプログラミングの課題に解答する.このとき,担当教員やティーチングアシスタントが巡回して,受講者からの質問に随時答える.そして,受講生のプログラミングの様子に合わせて,担当教員が補足説明を行う. |
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[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||
本授業では,山梨大学 e-Learning システム(Moodle)を使用します. http://sojo.yamanashi.ac.jp/manual/moodle.html |