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授業科目名
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担当教員
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総合河川学
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末次 忠司
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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TCE315 | 2 | (未登録) | 3 | 後期 | 火 | II | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
本講義は水理学・水文学、環境生態学(必ずしも受講している必要はない)を基本にして、河川で発生する洪水災害(水害)を防御する対策技術について、ハード・ソフト両面から学ぶとともに、環境に配慮した改修工法、また近年増えている河道内樹林化等の治水・環境にまたがった課題を解決する手法について理解することを目的とする | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
・水害対策を地形・水文特性を踏まえて考えることができるとともに、ハード・ソフト両面から検討することができること ・河川に係わる問題を治水や環境の単目的だけでなく、多角的に判断することができること |
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[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
水理学、水文学、環境生態学などに関する基礎知識を事前に勉強しておくと、授業の理解が早く進む。また、授業前の予習、授業後の復習をしっかりしておくことが必要である | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
第1回:山地形成と土砂 第2回:土砂動態と地形 第3回:河川地形と川の基礎知識 第4回:川と人間、洪水をもたらす豪雨 第5回:洪水の特徴と砂州 第6回:川の見方と計測技術 第7回:中間評価・まとめ(治水) 第8回:水害被害 第9回:人間活動の影響 第10回:治水対策と堤防 第11回:ダム・遊水地などの事業 第12回:利水と河川環境 第13回:地下水汚染と環境影響評価 第14回:生態系、河川管理 第15回:総括評価・まとめ(治水・利水・環境) *予習:配付する講義資料の要点を見ておくとともに、関連する書籍や情報を見ておく *復習:講義で習った内容、特に講義中に記入した事項を整理して、頭に入れておく |
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[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
講義ポイントを記した資料をベースに、教科書(図、写真)を参考にしながら授業を行い、詳細な内容は板書して説明し、内容の確認を質疑応答の形で行う。参考までに河川関係用語集などを配付する | ||||||||||||||||||||||
[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||
国土交通省の研究所で勤務していた時、全国の河道計画の策定に携わったり、現地での対策の指導、技術者(行政機関、コンサルタント)の指導を行った経験があり、その経験を授業に生かしている | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
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[その他] | ||||||||||||||||||||||
教科書を必ず購入して、勉強に活用すること。 本授業の科目は、以下のような位置づけである。 水理学及び演習第一→水理学第二・(土木環境科学実験)→水理学第三・水文学→総合河川学 |