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授業科目名
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担当教員
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エンジニアリングデザインI
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石井 信行/武藤 慎一
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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TCE309 | 1 | (未登録) | 3 | 後期 | 火 | IV-V | ||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||
本授業はPBL(課題解決型学習)の方法を採用し,それまでに修得した土木環境工学の知識を総合的に活用し,コストや環境に与える影響等の制約条件下で,望ましい社会基盤整備を進める計画・設計手法を学ぶことを目的とする。具体的には,道路と関連施設である橋梁に関する計画・設計の演習を行う。 | ||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||
・社会基盤施設の計画に関する手法・法令を理解し、適用されている状況を説明できること。 ・社会基盤施設を設置する地域の地理的・歴史的な背景を説明することができること。 ・社会基盤施設の環境における役割を理解できること。 ・具体的な地域を対象に、コストや環境への影響を考慮しながら、社会基盤施設に必要な条件を自ら設定し,計画・設計することができること。 ・グループでの計画・設計作業において、他人と協力して課題を完成させることができること。 ・調査・分析及び計画・設計した内容を分かりやすく説明することができること。 |
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[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||
エンジニアリングデザイン入門を履修していること。 | ||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||
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[参考書] | ||||||||||||||||||||
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[講義項目] | ||||||||||||||||||||
第1回 ガイダンス・講義・演習(担当:武藤/石井)道路計画概論 第2回 講義・演習(担当:武藤) 交通需要予測:グループディスカッション 第3回 グループディスカッション(担当:武藤):交通需要予測(現状分析) 第4回 プレゼンテーション(担当:武藤):交通需要予測(現状分析) 第5回 グループ作業 道路ルート代替案策定(担当:武藤):発表資料・報告書の作成 第6回 プレゼンテーション(担当:武藤/石井):道路ルート代替案 第7回 グループディスカッション 道路ルート決定(担当:武藤):事業効果・損失 第8回 グループ作業 道路ルート決定(担当:武藤):発表資料・報告書の作成 第9回 プレゼンテーション(担当:武藤/石井):道路ルート決定 第10回 講義・演習 橋梁の計画・設計・建設(担当:石井) 第11回 グループディスカッション 橋梁形式代替案策定(担当:石井):地形・環境・コスト・景観 第12回 グループ作業 橋梁形式代替案策定(担当:石井):発表資料・報告書の作成 第13回 プレゼンテーション(担当:石井/武藤):橋梁形式代替案 第14回 グループ作業 橋梁形式決定・概略設計(担当:石井):発表資料・報告書の作成 第15回 プレゼンテーション(担当:石井/武藤):橋梁の概略設計 ・作業の進捗状況により、授業内容の順番が入れ替わることがある。 予習:講義・演習を円滑に進めるため、課題を出すことがある。 復習:プレゼンテーションの準備のため、復習が必要となる。 |
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[教育方法] | ||||||||||||||||||||
・課題に対するグループ作業を中心にして,教員はアドバイザー役になり,参加学生の主体性を尊重するようにしている。 ・課題を実行するために必要な情報を提供する講義を行っている。 ・講義・演習を円滑に進めるため、必要に応じて事前の予習課題が与えられる。 ・課題の発表は,パワーポイント等のプレゼンテーション・ソフトを使用させている。 ・発表後の質疑応答において,各教員が異なった視点から質問を行うことにより,自身の発表内容を多面的に理解できるようにしている。 |
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[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||
石井は橋梁計画・設計、景観まちづくり、都市計画の実務経験を有しており、その実務経験を十分に活かしつつ、実践的教育を行います。 | ||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||
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[その他] | ||||||||||||||||||||
本授業の科目は、以下のような位置づけである. エンジニアリングデザイン入門 → 専門科目 → 「エンジニアリングデザインI」 → エンジニアリングデザインII → 卒業研究 |