山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||
情報処理及び実習
|
秦 康範/中村 高志
|
|||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||
TCE105 | 2 | (未登録) | 1 | 前期 | 木 | I-1-II-1 | ||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||
土木環境技術者として最低限必要な,コンピュータと情報通信の基礎知識と機器・技術の使い方を学びます.具体的には,講義と実習により,情報システムに関する基礎知識とコンピュータの基本的な仕組みを理解し,Windowsパソコンの基本的な操作,オフィス・ソフトに代表される基本ソフトの操作,情報社会でのデータの扱い方や情報コミュニケーションツールの基本操作を習得します. | ||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||
1.コンピュータのハードとソフトに関する基礎知識を持ち,パソコンを容易に使うことができる. 2.インターネット,ネチケットに関する基礎知識をもち,メールソフト,ブラウザーを容易に使うことができる. 3.ワープロソフトに関する基礎知識をもち,工学分野で活用することができる. 4.プレゼンテーションソフトに関する基礎知識をもち,工学分野で活用することができる. 5.表計算ソフトに関する基礎知識をもち,工学分野で活用することができる. |
||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
本講義の理解を深めるためには,情報コンピューターと社会に関する講義(主題別科目,総合科目など)の受講や,インターネットによく用いられる簡単な英語単語の理解が望まれます. e-learningシステムの「Moodle」を使用して事前に資料等を配布しますので,予習や実習の題材となる情報や写真などの準備をしてください. |
||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
1.概要説明と基本操作 Windowsの基本操作,CNS・Webメールの使い方,プレイスメントテスト実施 2.情報リテラシー Webによる情報の検索と活用,情報セキュリティ・著作権問題など 3.e-learningシステムの使い方,文字入力 Moodleの使い方,タイピング練習 4.ワードの使い方-1 タイピングのテスト,基本的な文書の作成,書式設定など 5.ワードの使い方-2 文書への図の貼付け,ペイントによる絵の作成など 6.ワードの使い方-3 webページの作成と公開 7.パワーポイントの使い方-1 基本的なプレゼンテーションファイルの作成 8.パワーポイントの使い方-2 応用的なプレゼンテーションファイルの作成 9.発表−1 パワーポイントで作成した課題の発表 10.発表−2 パワーポイントで作成した課題の発表 11.エクセルの使い方-1 データ入力・修正,セルの操作,グラフの作成・修正,基本関数など 12.エクセル-の使い方-2 応用的な計算表の作成,近似曲線・近似式,相対参照・絶対参照など 13.エクセルの使い方-3 エクセルによる図表などを使った説明資料の作成 14.インターネットの基本 コンピュータとインターネットの基本,ネチケットなど 15.評価:総括・まとめ 予習:次回講義資料をMoodleに掲示するので目を通して予習しておくこと. 復習:Moodleに課題を出すので,学習内容の復習を兼ねて課題に取り組むこと. |
||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||
・講義時間の1/3から1/2の時間で実際にコンピュータでの動作を実演しながら講義項目の内容を説明します.その後に,その項目の課題について各自でパソコンを使った実習を行います. ・実習は担当教員以外に4名のTAを配して,受講者の進行状況や理解の様子を確認しながら進め,受講者全員が講義内容を体得できることを目指します. ・e-learningシステムの「Moodle」を使用して,資料配布,課題提出をします. |
||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||
「情報処理及び実習」 → 数値計算及び実習,コミュニケーション |