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授業科目名
担当教員
熱力学
綿打 敏司
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
TAM108 2 (未登録) 1 前期 IV
[概要]
熱力学は、大学レベルの化学や物理学を理解していく上での根幹の一つとなる熱と仕事に関する学問である。高校で学ぶ熱化学方程式や化学平衡の知識を前提して講義を始め、第一法則、第二法則、第三法則を理解し、それらを実際の化学変化などに応用できるようになることを目指す。
[具体的な達成目標]
1.仕事、エンタルピー、エントロピー、自由エネルギーなどの物理量の概念を理解し、どのような特徴をもった物理量であるかを学生自身が説明できるようになる。
2.等温過程、定圧過程、断熱過程など、ある条件のもとで上記の物理量がどのように変化するかを学生自身が計算で入るようになる。
3.化学反応の進行予測等の熱力学的知見を化学変化に学生自身が適用できるようになる。
[必要知識・準備]
高校の化学・物理・数学全般
理解をより確かなものとするために熱力学の演習を自習することが望ましい。
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 40  %講義内容の理解 
2試験:中間期 40  %講義内容の理解 
3小テスト/レポート 10  %講義内容の理解 
4受講態度 10  %受講態度 
[教科書]
  1. Peter Atkins, Julio de Paula, アトキンス物理化学(上)第10版, 東京化学同人, ISBN:9784807909087
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
気体の性質
第1回:1A完全気体
第2回:1B気体の運動論モデル
第3回:1C実在気体
第一法則
第4回:2A内部エネルギー
第5回:2Bエンタルピー
第6回:2C熱化学
第7回:2D状態関数と完全微分
第8回:2E断熱変化
第9回:中間評価
第二法則と第三法則
第10回:3Aエントロピー
第11回:3Bエントロピーの測定
第12回:3C系に注目する
第13回:3D第一法則と第二法則を結びつける
第14回:総括評価
第15回:4章以降の相図等を理解するため
[教育方法]
講義と演習を組み合わせることにより熱力学の理論と基礎を身につける。
講義時間中に実施できる演習は限定的なものとなることから,演習の確保は,履修者の自主性に委ねる部分がある。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
(未登録)