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授業科目名
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担当教員
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数学演習I
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佐藤 哲也/原 康祐
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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TAM101 | 1 | (未登録) | 1 | 前期 | 水 | IV | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
幅広い分野での基礎的素養として微分積分学を学習する。1変数実関数の微分・積分について高校までに学んだ内容に加え、逆三角関数や広義積分等の基本事項が導入される。具体的な計算の習熟をベースにして,微分や積分等の概念の理解を深めることを課題とする. 線形代数学の演習を試験形式で行う。課題を解くことで、線形代数学の基本事項である行列とその演算、行列式、連立1次方程式の解法を身につける。 本演習は、微分積分学I及び線形代数学Iと平行して行う。授業時間中も学生に自ら手を動かして演習問題を解いてもらう。演習問題には、担当教員が作成したものと教科書の章末問題を用いる。質疑応答や学生に板書してもらい添削することも行う。適宜レポートも課す。計算さえできれば良いというのではなく、基本的な概念を理解していないと解けない問題も扱う。 |
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[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
講義科目の微分積分学I及び線形代数学Iの授業に対応した演習である。以下の項目について演習を行い、問題が解けるようになるとともに、微分積分学の基本的な概念や応用法の理解を深める。 1)微分積分学I:1変数関数について(1)関数の極限、(2)微分係数と導関数、(3)初等関数の微分、(4)関数の増減とグラフの概形、(5)初等関数の不定積分、(6)定積分の定義、(7)定積分の計算と応用、(8)関数の展開。 2)線形代数学I (1)行列の演算、基本変形ができること。 (2)連立1次方程式を掃き出し法とクラメルの公式を用いて解くことができること。 (3)逆行列の計算ができること。 (4)行列式の計算、余因子展開ができること。 |
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[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
高校の数学IA、数学IIB、数学IIICを理解していること。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
微分積分学Iの演習 第2回:関数の極限・連続関数 第4回:微分の基本公式 第6回:初等関数の微分 第8回:微分の応用(関数の増減など) 第10回:不定積分の基本公式 第12回:初等関数の不定積分 第14回:定積分の定義と基本公式、応用 線形代数学Iの演習 第1回 行列の演算 第3回 行列の基本変形 第5回 連立1次方程式 第7回 逆行列 第9回 行列式の定義 第11回 行列式の計算 第13回 余因子展開とクラメルの公式 第15回:総括・評価:まとめ |
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[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
自ら手を動かして演習問題を解き、解説をもとに自己採点した結果を毎回提出する。 | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||
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