山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 視覚障害児教育学特論 | ||||||||||
時間割番号 | STS514 | ||||||||||
担当教員名 | 小林 秀之 | ||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 集中・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 1 | ||||||||
<対象学生> | |||||||||||
Bコース | |||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||
視覚障害児の指導法について,実際の事例を検討しながら,理解を深める。 | |||||||||||
<到達目標> | |||||||||||
教育職員免許法別表(特別支援学校教諭)の第3欄に記された事項の中の,とくに上記の「目的」にかかわる事項の完全習得。 | |||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||
講義。 | |||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||
|
|||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||
(未登録) | |||||||||||
<テキスト> | |||||||||||
(未登録) | |||||||||||
<参考書> | |||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||
1 視覚障害の理解(1)生理学的な視点から 2 視覚障害の理解(2)病理学的な視点から 3 視覚障害の理解(3)心理学的な視点から 4 特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(1)教育課程の実際 5 特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(2)自立活動の着眼点 6 特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(3)教材教具の活用 7 特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(4)関係機関や寄宿舎の役割 8 まとめ |