山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 病弱児教育学特論 | ||||||||||
時間割番号 | STS513 | ||||||||||
担当教員名 | 小畑 文也 | ||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・I | 単位数 | 2 | ||||||||
<対象学生> | |||||||||||
Bコース | |||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||
病気の子どもに対する教育支援の歴史を説明し、学校教育法で「病弱・虚弱教育」となってからの展開を説明する、それらを通じて、病弱教育の現在的な課題を理解した上で、現代の病弱教育を、その対象ごとに説明する。 | |||||||||||
<到達目標> | |||||||||||
病弱教育の歴史的位置づけ、意義を理解する。また、現状で病弱教育が対象とする児童。生徒への教育の実際、意義について理解する。 | |||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||
|
|||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||
(未登録) | |||||||||||
<テキスト> | |||||||||||
|
|||||||||||
<参考書> | |||||||||||
|
|||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||
第1回:病弱教育の歴史(1)戦前 第2回:病弱教育の歴史(2)戦後 第3回:最近の病弱教育の展開 第4回:病弱教育の意義 第5回:病気と健康 第6回:生と死の教育 第7回:身体的疾患を持つ児童生徒の教育 第8回:精神的疾患を持つ児童生徒の教育 第9回:トラウマを持つ児童生徒の教育 第10回: 重症心身障害児と病弱教育 第11回:不登校と病弱教育 第12回:発達障害と病弱教育 第13回:通常の学級での病弱教育 第14回:在宅療養児への教育支援 第15回:移行教育・復学支援 |