山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 特別支援教育コーディネーター特論 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | STS512 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 吉井 勘人 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・IV | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
Bコース | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
教育現場で求められる特別支援教育コーディネーターの役割についての多面的な視点からとらえ、特別支援教育コーディネーターの具体的支援の方法について考察する。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
上記の事項の完全習得 | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義・演習 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1 特別支援教育コーディネーターと特別支援教育の理念との関係 2 特別支援教育と教育制度改革 3 特別支援教育コーディネーターの校内分掌 4 校内支援体制の整備 6 特別支援教育コーディネーターの役割 7 特別支援教育コーディネーターによる校内支援 8 特別支援教育コーディネーターによる地域支援 9 特別支援教育コーディネーターによる保護者への支援 10 個別の教育支援計画への支援 11 個別の指導計画への支援 12 特別支援教育コーディネーターと校内の連携 13 特別支援教育コーディネーターと校外関連機関との連携 14 特別支援教育コーディネーターの今後の課題 15 授業の総括 |