山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 障害児心理学演習I | ||||||||||||||
時間割番号 | STS414 B | ||||||||||||||
担当教員名 | 松下 浩之 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・水・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
特別支援教育特別専攻科Aコース(クラス指定) | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
主として知的障害のある子どもの心理学に関する研究について、学術論文の講読を通してその到達点や問題点について理解する。 また、心理学研究におけるデータの取り扱いや倫理的配慮、公正な研究行為について理解する。 |
|||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
1 障害のある子どもの教育に関する文献の検索方法を習得すること 2 学術論文を要約し、わかりやすく発表する文章構成力、発表力を身につけること 3 心理学研究法における倫理的配慮について理解すること |
|||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
各自で学術論文の検索、読解、要約を行い、授業において発表、討論を行う。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
受講生の都合を合わせ、日程や場所を変更する場合があります。 興味がある方は、毎週火曜日18:15からのゼミにも参加してください。 |
|||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
1. オリエンテーション 2. 文献研究論文の読み方(文献検索の方法を含む) 3. 調査研究論文の読み方(統計の基礎を含む) 4. 実験研究論文の読み方 5. 事例研究論文の読み方(観察法を含む) 6. 論文のレビューとディスカッション 7. 論文のレビューとディスカッション 8. 論文のレビューとディスカッション 9. 論文の書き方(構成と仮説の設定) 10. 論文の書き方(記述の方法と表現) 11. 論文テーマの決定 12. 論文のレビューとディスカッション 13. 論文のレビューとディスカッション 14. 論文のレビューとディスカッション 15. まとめ |