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授業科目名 | 小児看護学特論 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | PDN705 A | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 石川 眞里子 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
医工農学看護学専攻 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
子どもの成長・発達、子どもと家族の相互作用に関する諸理論を学修し、看護の対象者の理解を深める。また、現代の家庭、社会環境の変化、医療技術の進歩に伴った看護上の諸問題について探求する。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
1.子どもと家族に関する理論を理解することができる。 2.自身の関心のある小児看護学の事象を明確化・焦点化することができる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義、プレゼンテーション、討議を行う。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1 オリエンテーション、子どもの成長・発達 受講するにあたっての準備など 形態的発達、運動機能の発達、精神機能の発達、生理機能の発達、発達評価などを学ぶ。 2〜6 子どもと家族を理解するための理論1 フロイトの自我の発達、エリクソンの心理社会的理論、ピアジェの認知、ボウルビィの愛着理論、マーラーの乳幼児の発達理論、ウィニコットの対象関係理論などを学ぶ。 7〜9 子どもと家族を理解するための理論2 家族環境論、家族発達理論、家族システム理論、家族ストレス対処理論などを学ぶ。 10〜12 理論に基づいた子どもと家族の看護実践 子どもと家族とへ関わりあった体験を振り返り、理論を基に考察する。 13〜14 子どもと家族に関する研究の動向 子どもに関する最近の研究の動向を考察する。 15 まとめ 子どもと家族の看護についての学びをまとめ、発表する。 |