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授業科目名 | 母性看護学特論 | ||||||||||||||
時間割番号 | PDN704 A | ||||||||||||||
担当教員名 | 小林 康江 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
HHC学 母性看護学領域専攻学生 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
社会の変化、とりわけ生活環境が変化している中で、女性の健康・ライフスタイルの獲得、妊娠から産後までの女性やとりまく人々に焦点をあてながら、社会や家族単位における子育てにも焦点をあてる。産科医療や地域母子保健と関連させた、女性の健康、産むこと、育てることへの看護の援助機能や構造の解明について考察する。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
看護研究で用いる研究手法を説明できる。 研究論文のクリティークの視点を説明できる。 自己の関心のあるテーマにおける社会における問題とそれを解決する看護のあり方について説明できる。 文献検討から自己の研究における概念を明確にし記述できる。 研究計画書の作成の要素を説明できる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||
リーディングアサイメントに基づき、資料を作成する。 資料に基づいたプレゼンテーションを行い、討議形式で進める。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
自らの研究テーマを発展させ、博士論文の研究計画書に関連付けて学習することを期待します。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
1〜15回担当者:小林 1回目 ガイダンス 2回目 これまでの研究成果のプレゼンテーションー1 3回目 これまでの研究成果のプレゼンテーションー2 4回目 量的研究手法ー1 5回目 量的研究手法ー2 6回目 量的研究手法ー3 7回目 量的研究手法ー4 8回目 量的研究手法ー5 9回目 アウトカムモデルとサブストラクションー1 10回目 アウトカムモデルとサブストラクションー2 11回目 アウトカムモデルとサブストラクションー3 12回目 文献検討ー1 13回目 文献検討ー2 14回目 自己の研究における概念枠組みー1 15回目 自己の研究における概念枠組みー2 |