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授業科目名
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臨床検査医学・人体病理学 実習
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担当教員
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井上 克枝
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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M006535 | 1 | 5 | 通期 | |||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||
臨床検査医学 1.臨床検査の意義、利用法について理解する 2.臨床検査の有用性、基準値、制度管理等を学ぶ 3.臨床検査の結果の評価法を学ぶ 4.医師として必要最小限の臨床検査技術を習得する 人体病理(病理診断科) 講義で学習した病理学の知識を、実際の症例で十分に体得するとともに、臨床医学における病理診断の役割や意義を理解する 病理診断医は「Doctor of Doctors」といわれ、患者さんから採取された組織・細胞材料に適切な診断を下すことが求められています。病理診断とは、1)組織診断、2)細胞診断、3)迅速診断、4)剖検診断が含まれていますが、現在ではさらに、分子標的治療のための病理学的評価、予後判定や診断のための遺伝子検査、遠く離れた病院を対象とする遠隔診断など多岐にわたっています。適切な診断を下すためには、疾患に対する広い知識と所見を読み取る能力が必要とされます。病理BSTでは、「疾患を目で見て感じる」ことが重要です。 |
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[授業計画] | ||||||||||||||||||||||
実習スケジュールの詳細は「臨床実習の手引き」を参照すること |
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[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
臨床検査医学 1.臨床検査部門における業務の流れを理解する 2.採血等検体の正しい採取法を行うことが出来る 3.血球検査の判定、血液塗沫標本の作製、白血球分類、異常細胞の同定が出来る 4.心電図の測定、呼吸機能測定を行うことができ、それぞれの結果を評価できる 5.一般尿検査が判定でき、尿沈渣の作成、観察が出来る 6.生化学データ、血清蛋白分画の評価が出来る 人体病理(病理診断科) 1.組織・細胞標本の作製法とその流れを理解する 2.実際の症例から組織・細胞像の読み方を習得する 3.病理診断に基本的プロセスを理解する 4.病理診断情報を適切に主治医に報告する 5.病理診断の意義を理解する 6.病理診断書の作成とその要点を理解する 7.病理解剖の手技を習得する 8.病理解剖における肉眼所見の見方を理解する 9.病理解剖所見の報告書をまとめる |
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[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||
医師として実務経験のある教員が、実践的教育を行っている。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |