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授業科目名
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内科学1 実習
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担当教員
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榎本 信幸
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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M006025 | 2 | 5 | 通期 | |||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||
一般学習目標(GIO): 1.実地診療において、患者の問題解決ができるように、メディカルインタビューに始まり、診察、検査、診断および治療までの基本的技能を習得する。 2.チーム医療を理解して分担し、チームの一員として望ましい行動をとる。 3.患者を全人的に理解し、患者から医学を学ばせていただくという態度を身に着ける。 4.好ましい医療チーム―患者関係を保つ。 5.患者から得た情報の守秘義務を全うする。 6.医の倫理を理解し、実行する。 7.医師となる使命、責任を培う。 8.自己学習の習慣を養う。 9.医師候補生たるに臨ましい日常の態度と習慣を身につける。 10.これまで得た知識をより確実にする。 11.患者の愁訴、症状、徴候や所見を慎重かつ十分に解釈する。 12.患者の問題解決のための診断、検査計画、手術適応を含む治療計画を立てる能力を身につける。 13.地域医療を理解し、大学付属病院とその医師の役割を知る。 14.医療経済の一端を知り、あり方を考える。 15.臨床実習を自己評価し、自ら向上へフィードバックする。 学習行動目標(SBO): 1.教員、レジデント(医員・研修医)、ナース、その他の医療従事者の診療チームのなかのクリニカル・クラークとして行動する。単なる見学者や「お客様」ではなく、積極的参加者である。 2.患者の主治医である教員、レジデント(指導医)の紹介によって自己紹介し、患者の同意を得て、指導医の立ち会い、指導によってカリキュラムに支援された医行為を伴う臨床活動を行う。 3.患者の病歴をとり、診察を行い、検査に参加し、診断の進め方を演習する。 4.鑑別診断や治療計画を整理し、カンファレンスで述べる。 5.指導医とともに、患者の治療に参加する。 6.観血的処置が必要な場合は、患者の術前処置に参加する。 7.観血的処置に助手として参加する。 8.術後管理に参加する。 9.治療の結果を追跡し評価する。 10.退院後の患者へのケアの説明に参加する。 |
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[授業計画] | ||||||||||||||||||||||
実習スケジュールの詳細は手引きを参照すること。 |
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[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
1)消化器内科の代表的疾患について、問診、診察、検査計画、病態評価、治療計画が行える。 2)これまで学習した消化器疾患の知識を再確認し、より高度で、実践的なものとする。 3)プロブレム・リストを作成し、これに沿った診療録の記載ができる。 4)医療スタッフの一員として、守秘義務、個人情報の保護、院内感染対策について理解し、実践できる。 |
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[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||
医師として実務経験のある教員が、実践的教育を行っている。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |