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授業科目名
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社会環境医学
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担当教員
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山縣 然太朗
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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M000443 | 3 | 4 | 前期 | |||||||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||||||
(1)一般目標(GIO) 医師として公衆衛生の場で対応できる思考力の涵養と態度、すなわち、Public Health Mindを身につけ、実践できる。 ※本授業科目は、「COCコース別専門科目」 |
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[授業計画] | ||||||||||||||||||||||||||
(2)行動目標(SBOs) |
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[到達目標] | ||||||||||||||||||||||||||
1.健康、障害と疾病の概念を説明できる。 2.日本の衛生行政の組織について述べることができる。 3.医師法と医療法を概説できる。 4.医療関連法規に定められた医師の義務を列挙できる。 5.人口静態統計と人口動態統計を説明できる。 6.健康危機管理について説明できる。 7.地域保健法について基本的な考え方を述べることができる。 8.地域保健(母子保健、老人保健、精神保健、学校保健)を概説できる。 9.産業保健を概説できる。 10.公害について、具体例を挙げて概説できる。 11.社会構造(家族、コミュニティ、地域杜会、国際化)と健康・疾病との関係を概説できる。 12.地域医療の機能と体制(地域保健医療計画、救急医療、災害医療、へき地医療、 在宅ターミナル)を説明できる。 13.保健所と市町村の業務についてその役割分担を中心に列挙できる。 14.世界保健機構の活動の支柱となっているプライマリーヘルスケアを簡潔に説明できる。 15.プライマリーヘルスケアを担う医師に求められる役割とはなにか説明できる。 16.母子保健の水準を示す指標で重要なものを8つ示し、そのうち2つについて最近の動向を概説できる。 17.学校医の役割について述べることができる。 18.日本人の死因の推移について説明できる。 19.がんの統計について最近の動向を概説できる。 20.生活習慣病の概念を説明し、この名称の導入の意義を述べることができる。 21.疾病の定義、分類と国際疾病分類(ICD)を説明できる。 22.疾病・有病・障害統計、年齢調整率と標準化死亡比SMRを説明できる。 23.疫学の概念と疫学の諸指標について説明できる。 24.予防医学(一、二、三次予防)を概説できる。 25.生活習慣に関連した疾病を列挙できる。 26.生活習慣と肥満・高脂血症・動脈硬化の関係を説明できる。 27.生活習慣と糖尿病の関係を説明できる。 28.生活習慣と高血圧の関係を説明できる。 29.生活習慣とがんの関係を説明できる。 30.喫煙と疾病の関係と禁煙指導を説明できる。 31.日本における社会保障制度を説明できる。 32.高齢者福祉と高齢者医療の特徴を説明できる。 33.老人保健法の保健事業を列挙し、簡潔に説明できる。 34.老人保健施設について、他の老人施設との比較で、説明できる。 35.任意入院、措置入院、医療保護入院をそれぞれ簡潔に説明できる。 36.ノーマライゼイションとはなにか、説明できる。 37.日本におけるHIV感染者、AIDS患者数の年次推移について説明できる。 38.結核緊急事態宣言とはなにか、説明できる。 39.予防接種法について平成6年改正のポイント述べることができる。 40.日本の医療保険、公費医療を説明できる。 41.医療費の収支を将来予想を概説できる。 42.高齢者福祉と高齢者医療の特徴を説明できる。 43.老人医療制度の対象者と費用負担について述べることができる 44.介護保険制度の第1号被保険者、第2号被保険者とはなにか。対象者と受給権者、 保険料負担について述べることができる。 45.なぜ、いま、EBMの重要性が指摘されているのかを説明できる。 46.患者による医療の評価の重要性を説明できる。 47.ヒトゲノム計画は社会とどのような接点をもつか、考えを述べることができる。 48.健康政策立案の方法を概説できる。 49.健康日本21とはなにか、説明できる。 50.健やか親子21とは何かを説明できる。 51.Population strategyとHigh risk strategyの違いが説明できる。 52.医療の質の評価(質の定義、クリティカル・パス)を説明できる。 53.情報管理の原則(情報公開、プライバシー保護、取り扱い倫理、セキュリティー)を説明できる。 54.医療で扱う診療諸記録の種類を説明できる。 55.診療録の特徴と要件を列挙できる。 56.副作用報告と有害事象報告の意義を説明できる。 |
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[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||||||
医師として実務経験のある教員が、実践的な講義を行っている。 | ||||||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||||||
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[参考書] | ||||||||||||||||||||||||||
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