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授業科目名 | 社会数理システム | ||||||||||||||||||
時間割番号 | LSS321 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 伊藤 一帆 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
様々な社会現象の数理的解析を学ぶ。現象の数理的解析は、2つの段階に分けることができる。第一は、現象を数学的に表現 (モデリング) する段階で、得られた表現は数理モデルと呼ばれる。第二段階では、数理モデルを分析してそこから情報を引き出し、現象の本質をさぐったり、変化の予測を行う。本講義では、分析手法として、微分方程式の定性的および数値的解析、ゲーム理論、エージェントベースシミュレーションなどを利用して学習する。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
・数理モデリングの経験をつむことにより、考察したい対象を数理的に表現する力を身につける。 ・数学モデルのいくつかの解析手法を修得し、モデルから考察対象の理解に至るプロセスを知る。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
「基礎数学」「基礎数学演習」「経済・経営数学」の単位を取得済みであることが望ましい。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
○ 第1部 単独常微分方程式で記述される系 第1回:「成長」に関わる諸現象を具体例として、単独常微分方程式によるモデリングを習得する。 第2回:モデルを解析する。また、そのために必要な線形単独常微分方程式の解法を習得する。 第3回:「成長モデル」を修正し、それを解析する。また、そのために必要な非線形単独常微分方程式の解法を習得する。 第4回:モデルパラメータの考え方とその推定方法(最小二乗法)を学ぶ。 第5回:第1部の理解度のチェック(試験) ○ 第2部 連立常微分方程式で記述される系 第6回:「競争」に関わる諸現象を具体例として、連立常微分方程式によるモデリングを習得する。 第7回:線形モデルを解析する。また、そのために必要な連立線形常微分方程式の解法を習得する。 第8回:系の安定性の概念とその意義を理解する。 第9回:非線形モデルを解析する。また、そのために必要な相図の描き方を習得する。 第10回:第2部の理解度のチェック(試験) ○ 第3部 コンピュータシミュレーション 第11回:MATLABの使用方法を修得する。 第12回:MATLABプログラミングの基本を修得する。 第13回:常微分方程式の数値解法の考え方を理解する。 第14回:シミュレーションの実習その1。 第15回:シミュレーションの実習その2。まとめ。 |