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授業科目名 | 食料問題とグローバル経済 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | LSS312 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 渡邊 幹彦 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
本科目の目的は、学生が、以下の知識を獲得することである。 1 グローバル社会における特徴的な経済活動の仕組み。 2 国際経済政策(国際貿易と国際金融)及び、国際制度(地域統合と国際条約)。 3 世界の食料供給と需要の現状。 4 これらの歴史的背景と現存する問題。 |
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<到達目標> | |||||||||||||||||||
学生は、本科目での学習を通じて、以下のような目標に到達することが期待される。目標と概要に示された内容に基づき: 1 グローバル経済の現状を理解すること。 2 国際経済学の理論を説明できること。 3 食料生産の状況を説明できること。 4 食料生産と環境問題の関係を理解すること。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
現在社会に生きる人にとって、グローバル経済を知ることは必須である。国境を越えて、物(財)と人(人的資本)とお金(資本)がどのような関係にあり、また、それを分析するにはどのような視点があるのかを学ぶことは、必ず役に立つ。また、物の生産と消費は、環境問題とは無縁ではなく、環境問題は、食料問題と無縁ではない。これらの関係を知ることも現代社会で生きるためには必須である。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
第1回:ガイダンスと現在のグローバル経済の現状 主な内容: 1) 履修のガイダンス 2) 科目全体の考え方 3) グローバル経済の指標 − 世界銀行による指標 4) アジアの経済発展と日本 第2回:グローバル経済の現状と歴史的背景 主な内容: 1) イギリスの覇権からアメリカの覇権 2) 戦後の通商体制 GATT=WTOとIMF 3) 地域統合 4) 新興国経済 NIESとBRICs 第3回:国際経済の理論1: 主な内容: 1) 貿易の便益 2) リカード・モデル 第4回:国際経済の理論2 主な内容: 1) 貿易の便益続き 2) ヘクシャー=オリーン・モデル 第5回:国際経済の理論3 主な内容: 1) 規模の経済に基づいた貿易 2) 集積の発生と空間 第6回:国際経済の理論 4 主な内容: 1) 貿易政策 2) 貿易政策の効果 3) 保護貿易のメリットとデメリット 第7回:国際経済の理論 5 主な内容: 1) 生産要素の国際移動 2) 企業の海外進出 3) 海外直接投資 第8回:国際経済の理論6 主な内容 1)国際収支(再考) 2)国際金融システム(変動相場制と固定相場制) 3)債務危機と通貨危機 4)日本の経験 第9回 前半の振り返り 1〜8回の講義についてまとめる 第10回: 食料問題の現状と基礎理論 主な内容: 1) 世界の食料が抱える問題 ミルストーン他(2009) 2) 食料経済学 日暮(2002)、時子山他(2003) 3) フードシステム 農水省資料 4) 食料供給を悪化させる問題 ミルストーン他(2009) 5) TPPを考える(広くグローバル経済との関連を考える) 第11回:環境問題全般と食料と関係が深い環境問題 1 主な内容: 1)環境問題の分類と理解 2)代表的な環境問題 3)気候変動 4)森林減少 第12回:環境問題全般と食料と関係が深い環境問題 続き1 主な内容: 1)代表的な環境問題 2)森林減少 第13回:環境問題全般と食料と関係が深い環境問題 2 主な内容: 1) 生物多様性と生物資源 2) 名古屋議定書直前の状況にかんするビデオ 第14回:環境問題全般と食料と関係が深い環境問題 2 1)生物資源に関する動画の鑑賞 第15回:食料と環境問題に関するユニークな視点 − 遺伝子組み換え作物 主な内容: 1) 遺伝子組み換え生物とは 2) 遺伝子組み換え作物の実態 3) 遺伝子組み換え作物に関するビデオ鑑賞 |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||||||
担当教員は、1996〜2008年に、さくら総合研究所及び日本総合研究所において、海外調査部門に所属し、実務経験がある。この間、中央官庁からの委託調査により、特に、東南アジア地域を中心に、実務としての研究調査業務を行った。これにより、特に、新興国の経済状況には精通しており、この知識と経験を生かして講義を実施する。 また、本教員は、2006〜2010年において、国連生物多様性条約への日本政府代表団の一員を務めた。ここで得られた国際状況に関する知見も生かして、講義を実施する。 |