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授業科目名 | 地域計画学 | ||||||||||||||
時間割番号 | LSS232 | ||||||||||||||
担当教員名 | 大山 勲 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・V | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
本講義で扱う「地域」とは、都市から農山漁村までを含み、さらに国土全体から身近な生活空間までを含む。そして、その地域における様々な開発や自然環境保全および地域で展開される産業・経済・社会・文化等の諸活動の活性化と持続のための計画制度の基礎を学ぶ。さらに、地域の持続と活性化を進めるためには現行の計画制度には限界があることを理解し、それを改善するための合意形成の重要性とその方法を理解する。これらを理解するために、計画の歴史、わが国の計画の体系、計画策定手法、各計画制度の内容と課題を学習する。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
1)世界およびわが国の地域計画の歴史と思想を理解する。(地域経営の基礎) 2)わが国の地域計画のうち法定として運用されている各種計画制度(都市計画法を中心として、建築基準法、景観法、自然環境保全法等・・・)に関する法令と公共事業の内容を体系的かつ多面的に理解する。(地域経営の基礎) 3)地域計画における、人と人の共生(市民行政協働やコミュニティ主体の活動)や自然や人の共生(自然環境や防災を踏まえた計画)の重要性を理解できる。(地域経営の基礎、観光政策科学の基礎) 4)身近な地域の特徴を調査・把握し課題を見いだすことができる。(地域資源調査の理論と実践の基礎) |
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<授業の方法> | |||||||||||||||
講義と調査レポート演習・発表を中心に授業を進める。実際に見て実感を持つことが大事であるので、調査レポートを課す。講義ではできるかぎり現場の事例を紹介する。地域計画技法の基礎的知識を深めるとともに、将来、地域の活性化に挑む者の備えるべき、哲学・思想・倫理のあり方を考えてもらいたい。 講義資料は事前にCNSを通じて配布するのでそれを予習し講義に臨む。講義中での解説を資料やノートに筆記していく形で講義をすすめる。講義後は関連する項目を参考書等で調べて復習し、知識を整理してほしい。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
主体的な学習を前提として講義をすすめます。 ※3年生前期の地域共生デザインを履修しようとする場合は、地域計画学を履修しておくことが望ましい。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||
第1回:講義概要、都市と農村 第2回:居住環境づくりの歴史と思想1(古代〜近世) 第3回:居住環境づくりの歴史と思想2(近代以降)レポート課題1の解説 第4回:わが国の近代計画制度のはじまり 第5回:法的な土地利用コントロール手法1(都市計画:計画、区域区分、開発許可制度) 第6回:法的な土地利用コントロール手法2(都市計画:地域制)(様々な地域制)レポート課題2の解説 第7回:法的な土地利用コントロール手法3(都市計画:地区計画制度) 第8回:実現化の手法(都市計画事業) 第9回:法的な土地利用コントロール手法4(都市計画白地地域の計画) 第10回:わが国の都市農村計画の概要と体系、農山漁村地域の計画 第11回:まちづくり、観光まちづくり 第12回:景観法(地域資源の活用と地域持続)、景観まちづくり 第13回:新しい地域づくり 第14回:総括1(レポート発表とディスカッション) 第15回:総括2(期末試験とその解説、全体総括) |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||
景観まちづくりの実践・都市計画の作成・公共施設等の計画および景観設計に関して実務経験を持つ。現在も山梨県景観アドバイザー、山梨県建築審査会会長、地方自治体の都市計画関係の審議会会長等として、行政・企業に対して実務的指導を行っている。本授業科目では講義内容全般において実務経験を生かした教育を行い、特に現場調査と計画案の作成・発表・ディスカッションで実践的教育を行う。 |