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授業科目名 | 統治機構論 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | LSS218 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 石塚 迅 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
生命環境学部地域社会システム学科2年生(以上)、および本科目の内容に関心をもつ者すべて | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
「権利の保障が確保されず、権力の分立が定められていないすべての社会は、憲法をもたない」とかつて「フランス人権宣言」が謳ったように、憲法の統治機構と人権保障とは密接不可分の関係に立つ。本講義では、人権保障との関連を意識しつつ、日本国憲法の統治機構について学習する。具体的には、国民主権・権力分立といった統治機構の基本理念、立法・行政・司法の制度設計および現実の運用、憲法改正、平和主義と国際貢献を扱う。 この科目は、行政法、行政学、比較憲法論等と関連する。 |
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<到達目標> | |||||||||||||||||||
・PS4:法律学の基礎と発展 国家規範の構造・制定法の基礎にある様々な価値観や法の支配、適正手続等の法原理を理解した上で、国家、社会、地域の特徴を、法学的な観点から把握できること。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義形式で行うが、随時、質疑応答と討論の時間も設けたい。 テキストおよびレジュメに沿って授業は進行する。必要に応じて関連の参考資料も配布する。 基本的には口述筆記の方式で、板書は多用しない。重要なポイント、ノートに取るべきポイントを教員に指摘されるのではなく、教員の口述からそれを読み取ること・聞き取ること、それも授業の一環であると理解してほしい。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
憲法・人権についての基礎・専門知識を修得したい者、日常生活の中で様々な政治・経済・社会問題に興味をもっている者の受講を歓迎する。「憲法」が「嫌法」にならないよう、感性に訴える授業を目指したい。授業での分かりにくい点や授業で取りあげてほしいテーマ等、希望・要望があれば遠慮なく申し出てほしい。 授業を妨害する行為に対しては厳しく対処する。 「統治機構論」と「日本国憲法」(全学共通教育科目)を併せ受講すれば、憲法(日本国憲法)の全体像を理解・把握することができる。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||||||
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<参考書> | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
第01回:ガイダンス 第02回:統治機構の原理(権力分立) 第03回:国民主権(主権の意味、憲法制定権力) 第04回:選挙と政党(選挙の諸原則、選挙制度、議員定数不均衡問題) 第05回:国会(1)(国会の地位・組織、二院制) 第06回:国会(2)(国会と議院の権能、立法過程、予算、国政調査権) 第07回:内閣(議院内閣制、内閣の地位・組織・権能、衆議院の解散) 第08回:裁判所(1)(司法権の意味、裁判の仕組み) 第09回:裁判所(2)(司法権の独立、司法権の限界) 第10回:裁判所(3)(違憲審査権、憲法保障) 第11回:平和主義(1)(憲法第9条と自衛隊をめぐる議論) 第12回:平和主義(2)(国際貢献、戦後補償) 第13回:憲法改正を考える 第14回:調整日(受講生の興味関心・リクエストに応じて取りあげるテーマを決める) 第15回:まとめ(総括) ※受講生の興味関心に応じて、授業内容・進行については弾力的に対応したい。 ※講義室の問題がなければ、憲法学に関する映像教材も用いる予定である。 ※国内外のゲストスピーカーを招聘することも検討している。2014年度は中国憲法と東シナ海法的諸問題をテーマに、2015年度は近代日本の憲法観をテーマに、2016年度は近現代中国憲法の変遷をテーマに、2017年度はクラスター爆弾廃絶運動をテーマに、2018年度は総務省の宇宙通信政策をテーマに、それぞれゲストスピーカーによる講演会を実施した。 |