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授業科目名 | 行政学 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | LSS217 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 藤原 真史 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
行政学を構成する様々な理論を学ぶとともに行政改革など最新の事柄についても考察を深め、行政活動を冷徹に分析する能力の習得を目指す。 具体的には、行政学史、日本の内閣・省庁制度、日本の公務員制度、日本の財政、政策過程、行政管理と行政改革、行政統制と行政責任などのテーマについて、その歴史、現状、課題を学ぶ。 政治学分野の学びを深めるとともに、法律学や経済学、経営学などの隣接する学問分野との関係も意識しながら、行政活動を多面的に理解することを目指す。 |
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<到達目標> | |||||||||||||||||||
受講生は、本科目の学習を通して、次のような知識や能力の習得、向上を目指す。 ・政治学の基礎を身につけ、市民として政治や行政を観察できる。 ・地域や社会のあり方を決める構成要素とその特徴を、専門知識を用いて説明できる。 ・行政のしくみを、専門知識を用いて説明できる。 ・行政を取り巻く諸課題を、専門知識に基づいて分析できる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義形式で行うが、時事的な問題については討論の機会も設けて論理的に考える力を養う。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
行政学、地方自治論に関する分野は、時事的な論点に対する問題意識が重要となります。日頃から新聞報道などに関心を寄せて、自身の見解を持つようにしてください。 【オフィスアワーについて】 前期授業期間中は木曜日5時限に研究室で実施する予定です。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
第1回:イントロダクション 第2回:日本の行政機関・内閣 (1):中央省庁 第3回:日本の行政機関・内閣 (2):内閣制度 第4回:日本の公務員制度 (1):戦前の官吏制度 第5回:日本の公務員制度 (2):戦後の公務員制度 第6回:日本の財政 (1):財政の基礎知識 第7回:日本の財政 (2):財政の課題 第8回:行政学史 (1):官房学 第9回:行政学史 (2):アメリカ行政学 第10回:行政管理と行政改革 (1):行政管理 第11回:行政管理と行政改革 (2):行政改革 第12回:行政統制と行政責任 第13回:政策過程 (1):課題設定、政策立案 第14回:政策過程 (2):政策決定、政策実施、政策評価 第15回:総括評価・まとめ |