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授業科目名 | 情報処理及び演習 | ||||||||||||||
時間割番号 | LPC102 A | ||||||||||||||
担当教員名 | 馬籠 純 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
実験データの整理や文書・レポート作成、レポート提出、先生への質問、お互いの情報交換などにコンピュータを道具として利用できるようになること、すなわち「情報リテラシー」を身につけることを目標とする。また、コンピュータのネットワーク環境を理解し、有効に活用できることを目標とする。さらに、道具として使いこなすだけでなく、コンピュータ、ネットワーク環境を利用する上での情報倫理についても理解する。コンピュータを実際に使いながら学習する。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
・情報リテラシー(情報収集力・情報選択力・情報倫理力)を身につける(説明できる・活用できる)。 ・文書作成、表計算、プレゼンテーションのソフトを操作・活用できる。 ・コンピュータを活用して分かりやすく表現・発表できる(コミュニケーション・スキル)。 ・著作権・引用・ネットワークセキュリティ等の情報環境の基礎を説明・適切に利用できる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||
演習形式 ・授業の最初に講義項目を説明する。その後、各自でコンピュータの演習を行う。終了後は確認問題を実施する。 ・インターネット(e-learningシステム)を活用し、レポートの作成や提出をする。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
・大学の情報処理教室のコンピュータを使用します。 ・担当教員に加えて Teaching Assistant:TA(大学院生)の補助があります。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
第1回:イントロダクション1 コンピュータ、インターネット、電子メイルの基本と操作を身につける。 e-learningシステムの使い方・課題提出。タイピング演習ができる。 情報倫理の基礎を理解する。 第2回:文書作成ソフトの演習1 文書作成ソフトの基本操作を理解する。 第3回:文書作成ソフトの演習2 文書作成ソフトの基本操作ができる。 第4回:表計算ソフトの演習1 表計算ソフトの基本操作の理解する。 第5回:表計算ソフトの演習2 データ入力に基づく図表の作成ができる。 第6回:表計算ソフトの演習3 基礎的なデータ処理を実施できる。 第7回:プレゼンテーションソフトの演習1 プレゼンテーションソフトの操作手順を理解する。 第8回:プレゼンテーションソフトの演習2 収集した情報を抽出し、発表形式にまとめられる。 第9回:プレゼンテーションソフトの演習3 プレゼンテーションソフトを用いた発表ができる。 第10回:ホームページ作成の演習1 HTML言語による文書表現の基本が理解できる。 第11回:ホームページ作成の演習2 HTML言語による文書表現の基本が理解できる。(基本タグなど) 第12回:ホームページ作成の演習3 HTML言語による文書表現の基本の理解3(文字コード、画像、色、パスなど) 第13回:ホームページ作成の演習4 スタイルシートを活用したホームページを作成できる。 第14回:ホームページ作成の演習5 スタイルシートを活用したホームページを作成できる。 第15回:総括・まとめ・確認問題 演習内容に関する理解度を把握し、総括できる。 *情報倫理、情報セキュリティ、著作権問題については、随時取り扱われます。 |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||
担当教員は公的研究機関(水循環解析・数値シミュレーション研究分野)での実務経験を有している。 |