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授業科目名 | 地域食品・ワインマーケティング論 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | LFS372 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 柳田 藤寿/乙黒 美彩 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 集中・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
本講義は地域食品を対象としたマーケティング論である。山梨の特産品であるワインを具体的な題材としマーケティング論の基礎を学習するとともに、食品ビジネスにおけるマーケティング戦略の実践に必要な基礎知識やプロセスを習得する。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
ワインをモデルとして、商品企画・開発から生産販売までの一連の流れをマーケティングの視点から説明できる。 マーケティング実践力を習得することで、食品産業のビジネスリーダーに必要とされる問題解決力を身に着ける。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
課題別のグループディスカッションを中心とし、食品マーケティングに関する最新のトピックスを紹介しながら講義を行う。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1. ガイダンス(柳田) 2. マーケティングとは(柳田) 3. 日本ワインのマーケティング戦略(1)方法(柳田) 4. 日本ワインのマーケティング戦略(2)実践(柳田) 5. 商品開発の実践:海洋酵母ワイン(開発戦略、製品コンセプト)(柳田) 6. 商品開発の実践:赤池幻酵母ワイン(ブランディング)(柳田) 7. 商品開発の実践:開府500年スパークリングワイン(試作、生産準備、広報戦略)(柳田) 8. 甲州ワインの輸出戦略(柳田) 9. 山梨から東南アジアに向けた農産物輸出の現状について (乙黒) 10. 山梨県における農と食のマーケティングの実践(乙黒) 11. 食とマーケティングをつなぐ山梨の6次産業(乙黒) 12. 市場調査と事例紹介(乙黒) 13. マーケティング調査(1)データの種類と収集(乙黒) 14. マーケティング調査(2)データの集計および分析(乙黒) 15. 評価とまとめ(乙黒) |