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授業科目名 | 食品成分分析学 | ||||||||||||||
時間割番号 | LFS211 | ||||||||||||||
担当教員名 | 奥田 徹 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・水・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
食品には非常に多くの化合物が含まれ、加工などで生じる変化は、非常に複雑である。その上、遺伝子組換えや様々な疾病、新しい機能性化合物に関する情報が氾濫し、食品に対する理解を難しくしている。本講義では、基礎生化学(1,2)などの知識の上で,食品を化学的・物理的に考え「成分」、「分類」、「反応」、「機能」について学習する。これらの学習から食品を科学的に理解し、分子レベルでの様々な反応について理解する。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
食品における加工・分析の重要性を理解し,その基礎的な仕組みを説明できること。物質量などを論理的に考え,計算できること。分析機器などの仕組みを学習し,長所・短所を説明できること。 | |||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
講義:板書を中心として授業をすすめPCも活用する。必要に応じてテキストを配布する。板書を写す時間を取り、その後、説明をする。また、計算問題なども適宜出題する。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
高校の化学・生物の知識が必要である。 計算等も重要で、論理的に考える必要性がある。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
第1回: 複雑系の理解 食品には様々な化合物が存在し、互いに色々な関係を持つ複雑系であることを理解する。 第2回: 分析の基礎 分析の種類、重要性を理解する。 第3回: 計算と有効数字 モルなど重要な用語を復習し化学計算の考え方の基礎を理解する。 第4回: 機器の理解 天秤の原理と使用法ついて理解する。 第5回:機器の理解2 pHメーターの構造と測定原理を学ぶ。 第6回:機器の理解3 分光分析の基礎と吸収について理解する。 第7回:機器の理解4 分光光度計の仕組みと分析上の注意を理解する。 第8回:クロマトグラフィー1 クロマトグラフィーの基本原理を学ぶ。 第9回: クロマトグラフィー2 SPMEなど分画手法について学ぶ。 第10回:クロマトグラフィー3 ゲルろ過、HPLCなど一般的なクロマトグラフィーを学ぶ。 第11回:酵素の利用1 酵素の基本的な構造と反応について学ぶ。 第12回:酵素の利用2 酵素の反応解析法を学ぶ。親和性や阻害機構の解明法などを理解する。 第13回:酵素の利用3 具体的な酵素を利用した分析法について計算も交えて学ぶ。 第14回:具体的な分析手法の理解 検量線の意味や使い方、物質量、濃度などの考え方の基礎を考える。 第15回:評価・総括・まとめ これまでの講義内容をまとめ、内容の理解度を評価する。 |