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授業科目名 | 水圏科学 | ||||||||||||||
時間割番号 | LEV230 | ||||||||||||||
担当教員名 | 西田 継 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
地球上を循環し、豊かな生態系の維持や人間活動に不可欠な水について学ぶ。「地球環境科学」で学んだ知識を基礎として、「水循環学」、「大気環境科学」、「微生物生態学」、「土壌科学」などで得た知識を活用する。降水、地下水、河川水、湖沼水、海水それぞれの水質形成の機構を知るきっかけを掴み、これらの水質への人間活動による影響についても理解を深める。特に、水の性質、相平衡、酸塩基平衡、酸化還元反応を応用して、自然界の反応と共に、有機汚濁、富栄養化などの原理についても、演習を交えて学習する。この知識の一部は、「環境分析学」、「環境影響評価」、「環境計測実習」および「環境アセスメント実習」に生かされる。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
1.水圏環境の定義と概要を説明できる。 2.水圏が関わる代表的な二相平衡および三相平衡を理解し、環境問題との関係を説明できる。 3.水圏で起こる代表的な酸・塩基反応を理解し、環境問題との関係を説明できる。 4.水圏で起こる代表的な酸化還元反応を理解し、環境問題との関係を説明できる。 5.環境影響評価に有効な水質指標の特徴を説明できる。 これにより、環境科学科の学位授与方針のPS1、PS2及びPS4に対応した専門知識・技術を身につける。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||
講義 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
・幅広い分野を扱うことで自然現象の理解を深めるようにする。 ・講義では基本事項を板書し、内容を補足する資料を紙で配布する。 ・講義中に簡単な演習問題を解かせ、考え方を体得できるように心がける。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
1.序論 水圏環境の位置づけと定義 2.水質指標 最も基本的な水質、健康関連項目と生活環境項目 3.水質指標 法規制、有機性汚濁 4.水質指標 富栄養化、栄養元素の形態 5-6.演習 問題解答を通した前半の復習、先端研究の実例 7.中間評価 中間総括 8.環境化学の基本法則 9.相平衡 気体・固体の溶解 10.酸・塩基反応 酸・塩基の基礎、二相の炭酸平衡 11.酸・塩基反応 三相の炭酸平衡 12.酸化還元反応 酸化数、酸化還元電位 13.酸化還元反応 生物学的・非生物学的な酸化還元反応 14.演習 問題解答を通した後半の復習 15.評価 総括・まとめ |