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授業科目名 | 地球科学 | ||||||||||||||
時間割番号 | LEV110 | ||||||||||||||
担当教員名 | 松本 潔/小林 拓 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
地球の表層環境である大気圏、水圏、地圏は、生命を取り巻く重要な環境であると同時に、人類にとっては食料やエネルギー、資源を産生する基盤でもある。このような視点から、大気圏、水圏、地圏の構造・機能、生物圏を含めた物質循環など、地球環境を理解する上で必要な地球科学の基礎を学ぶ。 授業の前半では、地球の全体的な構造を俯瞰した後、特に地球の熱収支と大気大循環について学習する。後半では、大気圏・水圏に加え地圏や生物圏も含めた化学的特徴や物質循環、環境変動を学習し、地球の惑星としての特徴を理解する。 |
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<到達目標> | |||||||||||||||
地球のもつ物理的、化学的特徴を理解し、地球の仕組みを説明できる。また、人類が生活する地球環境を俯瞰的にとらえる視野を得る。 | |||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
講義形式で実施します。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
地球は、私達の文明の維持に不可欠な水、食糧、資源、エネルギーを産生し、生命を育んできました。その可能性と限界を知ることは、人類社会を維持し発展させる上で重要なことです。このこと意識して、授業に臨んでください。なお、多くの受講生が高等学校で地学を履修してこないことを想定して、授業には高校地学の基礎的な内容も含まれています。 | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
第1回:ガイダンス・導入(小林) 第2回:地球の構造1(小林) 第3回:地球の構造2(小林) 第4回:地球の熱収支1(小林) 第5回:地球の熱収支2(小林) 第6回:大気大循環1(小林) 第7回:前半の総括及び中間試験(小林) 第8回:地球の誕生と惑星としての特徴(松本) 第9回:地球環境の変遷1(松本) 第10回:地球環境の変遷2(松本) 第11回:地球環境の変遷3(松本) 第12回:大気圏・水圏の化学的特徴(松本) 第13回:地圏の化学的特徴(松本) 第14回:物質循環と地球環境(松本) 第15回:後半の総括及び成績評価(松本) |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||
担当教員の一部は日本南極地域観測隊員(気水圏研究分野)としての実務経験を有している。 |