山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 初等体育科の教材研究と授業構想 | ||||||||||||||
時間割番号 | KSU526 | ||||||||||||||
担当教員名 | 木村 はるみ/中村 和彦/金沢 翔一/木島 章文/加藤 朋之 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
1・2年 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
体育科のカリキュラム・単元・授業作りのための理論的な知見と,教科内容に関する専門的知見に依拠しながら,具体的な授業作りのための実践的な力を養う. | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
(現職教員) •教材を視点にこれまでの保健体育科の授業を分析・評価し,改善案を示すことができる。 (ストレートマスター) •体育科における教材の機能と育むべき資質・能力を踏まえた教材研究を行い,体育科の授業(単元)を構想し実践することができる。 |
|||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
初等教育の体育科の内容について,教材づくりの視点や実際に経験することで内容を深めていく.そして,それらを身につけるための教材と授業を教科教育・教科専門の教員とともに構想し,その教材を用いた授業プランを開発・実践する. | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
第1回:オリエンテーション 初等体育科の目標・教育内容や教育方法についての理解(中村・木村・望月) 第2回:発育発達的視点から見た「体育科教育」(中村・望月) 第3回:年代別(〜6歳〜8歳〜10歳)特徴とスポーツ教育(加藤・望月) 第4回:児童に対する内発的動機づけ(木島・望月) 第5回:児童に対する外発的動機づけ(木島・望月) 第6回:技能練習における段階的目標設定の効用(木島・望月) 第7回:発育発達段階に応じた単元計画・指導案作成と模擬授業(1)器械運動系(金沢・望月) 第8回:発育発達段階に応じた単元計画・指導案作成と模擬授業(2)陸上運動系(金沢・望月) 第9回:発育発達段階に応じた単元計画・指導案作成と模擬授業(3)水泳運動系(金沢・望月) 第10回:発育発達段階に応じた単元計画・指導案作成と模擬授業(4)表現運動系(木村・望月) 第11回:発育発達段階に応じた単元計画・指導案作成と模擬授業(5)ボール運動系(木島・望月) 第12回:「ゲーム」の模擬授業と振り返り(加藤・望月) 第13回:「ボール運動」の模擬授業と振り返り(加藤・望月) 第14回:発育発達段階に応じた保険料行きの内容とねらい(中村・望月) 第15回:総括 初等教育における体育科の方向性について(中村・木村・金沢・望月) 定期試験は実施しない |