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授業科目名 | 学校組織経営論 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | KCO633 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 平井 貴美代 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・水・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
1・2年 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
本授業では、学校組織および学校経営をよりよく理解するための専門的知識や方法を、演習や討議を通じて修得することを目指す。とりわけ近年の教育改革で焦点づけられてきた「働き方」改革、チーム学校や業務改善等の諸論点を、国際的な動向などの新しい知識と、学校づくり、自律的学校経営、学校改善などの旧来の議論の両方を視野に入れながら、文献や報告書等から得られる形式知を実践で培われてきた暗黙知と結び付けて具体的な経営実践に反映するビジョンを各自が持てるような授業としたい。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
・学校組織改革の動向や理論的蓄積について理解を深める。 ・自らの経験を授業によって得られた知見を通じて客観化するとともに、その適用について、勤務校の実態に即した改善提案として具体的かつ説得的に考察・提示することができる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義・演習 文献講読とディスカッションを主体とした授業を行う。 受講者は、各回のテーマに添った文献をあらかじめ読み込み、自分なりの見解をもって授業に臨むとともに、特定のテーマに関するプレゼンテーションを2〜3回程度準備することが求められる。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
文献の読み方やまとめ方、ディスカッション演習などを通じて、大学院教育の基礎的なスキルを修得することも目指しています。 自分にあった効率的な学び方を見つけ出してください。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
第1回:イントロダクション―学校組織に関する論点(平井・氏原) 第2回:【文献講読1】教育改革国民会議最終報告(平井・氏原) 第3回:【文献講読2】教育再生実行会議第六次提言、第七次提言(平井・氏原) 第4回:【文献講読3】中教審答申「チーム学校」15.12.21、中教審「働き方」改革答申(平井・氏原) 第5回:演習(1)教育改革は学校組織の何を問題としてきたか(平井・氏原) 第6回:【文献講読4】学校経営の「日本的」特質(平井・氏原) 第7回:【文献講読5】現代学校経営論の特徴(平井・氏原) 第8回:【文献講読6】学校組織の一般性と特殊性(平井・氏原) 第9回:演習(2)日本の学校組織の何を課題とすべきか(平井・氏原) 第10回:【文献講読7】NPMと学校(平井・氏原) 第11回:【文献講読8】学校の「有効性」研究より(平井・氏原) 第12回:【文献講読9】学校ガバナンス(平井・氏原) 第13回:演習(3)学校組織改革の方向性(平井・氏原) 第14回:演習(4)プレゼンテーション「わが校の組織改革のための提案」(平井・氏原) 第15回:授業のまとめと振り返り(平井・氏原) 定期試験は実施しない |