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授業科目名 観光資源マネジメント特論
時間割番号 GLR549
担当教員名 菊地 淑人
開講学期・曜日・時限 前期・木・IV 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
地域が自らの自然資源や文化資源の価値を認識し、それを活かした地域づくりへと展開することは、多様性をもった持続可能な社会の形成にとって重要な観点である。本講義では、関連する諸政策との関係性や地域における実践などの多角的な検討を通じて、地域資源の掘り起こしとマネジメント(保全・活用)の在り方について議論する。
<到達目標>
・地域資源の掘り起こしやマネジメント手法に関する理解の向上。
・地域資源の活用を通じた地域づくり・観光地づくりについて、地域における社会的課題を踏まえて、具体的かつ俯瞰的に提案できる能力の習得。
<授業の方法>
授業はスライドや映像資料を用いた講義、演習とその発表で構成される。理論・概念と現場での取り組みを行き来しながら、観光資源マネジメントに関する総合的な理解を目指す。講義では、適宜発言を求める。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 30  %事例収集の観点及び分析・考察の論理性・妥当性について評価する。 
2発表/表現等 70  %発表における観点・分析・考察の論理性・妥当性について評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
地域づくり、観光等に関する基本的な知識を有することが望ましい。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 日本建築学会, 未来の景を育てる挑戦地域づくりと文化的景観の保全, 技報堂出版, ISBN:978-4765525534
  2. 西村幸夫、野澤康, まちを読み解く景観・歴史・地域づくり, 朝倉書店, ISBN:978-4254266467
  3. 宗田好史, なぜイタリアの村は美しく元気なのか:市民のスロー志向に応えた農村の選択, 学芸出版社, ISBN:978-4761525361
  4. その他、受講者の関心に応じて適宜紹介する
<授業計画の概要>
1 ガイダンス
2 観光地経営の基本的な考え方と近年の施策
3 観光資源の広がりとマネジメント
 【演習1】空間を新たな目線で認識する:マップにおける表現
4 演習1の発表/
 【演習2】ありふれた地域資源をカメラを通じて見つめ直す(観光資源の掘り起こし)
5 文化資源をめぐる新たな潮流
 【演習3】文化資源に関する諸制度を活かした観光地づくりの事例
6 演習2の発表
7 文化的景観論:自然と文化を結ぶ
 【演習3】地域のシステムを文化的景観として理解する
8 演習3の発表
9 自然公園(国立公園)とエコツーリズム
 【演習4】国立公園満喫プロジェクト ステップアッププログラムの分析
10 演習4の発表
11 農山村と都市の観光
 【演習5】農村・農産物を活かした観光地づくりの事例と課題・可能性
12 演習5の発表
13 観光地づくりと地域ブランディング
 【演習6】観光ポスター/パンフレット/ウェブサイトの分析
14 演習6の発表
15 まとめ

※受講者の構成・理解・関心等により一部変更する場合がある。