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授業科目名 | ピアノ実習I | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEU221 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 池山 洋子 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・II | 単位数 | 1 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
演奏する際の作品・楽器・自己とのかかわりあい。また演奏者(表現者)の身体・心のありよう・感性など等を探りながら個々の表現力の向上に努め、演奏体験を深める。具体的には、受講者個々の心身の個性・技能のレベルに応じた題材をもとにピアノ実技を行う。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
演奏上での身体・音・表現の結びつきの流れを体感し、演奏、教育に生かす能力を養い、作品を理解し、表現することができる。 他の学生が演奏している楽曲に対しての理解、他者への理解を深め、それを口述あるいは記述し、互いの音楽活動に役立てることができる。 自己の内面を見つめ、音楽を通して他者に自己を開示することができる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
受講生全員にそれぞれ題材を設定し、実技を行うが、全員がすべてのテキストを研究することとする。毎回の授業は実技を行うものと聴講する者に分かれ、演習形式で授業を進め、実技者と聴講者がグループディスカッションを行う。反転授業の形式で授業を進める(授業前の事前学習を必須とし、講義ノート作成を課し,授業時間中は講義内容の確認,質疑応答,理解を深めるための演習(実技)、ディスカッションを行う)。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
授業の性格上、持続的で充分な予習・復習が必要です。また、授業計画の概要についてはあくまで目安であり、個々の個性、技能によって異なります。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
以下の内容を受講生一人一人が選んだ楽曲の演奏、受講生の能力に応じて展開して行きます。 従って,内容,順番はそれぞれ異なります。 1.オリエンテーション、課題決め。 2.ピアノ演奏の原理1(重さの流れ) 3、ピアノ演奏の原理2(呼吸、脱力,知覚) 4、演奏原理と主な基礎技術要素 1,( 打鍵と移動) 5、演奏原理と主な基礎技術要素 2,(単音、重音、和音) 6、演奏原理と主な基礎技術要素 3,(音階、分散和音、跳躍) 7、読譜と練習のポイント1(音の構造を読み取る) 8、 〃 2(形式) 9、 〃 3(技術的要素の分類) 10、表現の研究(テンポ) 11、 〃 (リズム) 12、. 〃 (ハーモニー) 13、 〃 (メロディ) 14.研究発表 15.総括評価・まとめ 授業計画の概要についてはあくまで目安であり、個々の個性、技能によって異なります。 |