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授業科目名 | ピアノ演習I | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEU126 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 池山 洋子 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
2019年度入学生 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
演奏解釈・表現の基本を研究する。形式・様式・初歩的なアナリーゼなどの理解を通じて読譜力の向上に努めることによって、音楽の総合理解に役立てる。この授業では、主に古典派・初期ロマン派の作品をとりあげ、個々の技能のレベルに応じた題材を元に演習を行う。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
課題として与えられた楽曲の内容・形式・構造等を理解して、演奏に結びつけるとともに、他の学生が演奏している楽曲に対しての理解、他者への理解を深め、それを口述あるいは記述し、互いの音楽活動に役立てることができる。 作品を理解し、演奏表現することができる。 自己の内面を見つめ、音楽を通して他者に自己を開示することができる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
受講生全員にそれぞれ題材を設定し、実技を行うが、全員がすべてのテキストを研究することとする。毎回の授業は実技を行うものと聴講する者に分かれ、演習形式で授業を進め、実技者と聴講者がグループディスカッションを行う。反転授業の形式で授業を進める(授業前の事前学習を必須とし、講義ノート作成を課し,授業時間中は講義内容の確認,質疑応答,理解を深めるための演習(実技)、ディスカッションを行う)。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
授業の性格上、持続的で充分な予習・復習が必要です 授業計画の概要はあくまで目安です。個々の個性、能力によって回数、順などは異なります。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1.オリエンテーション、課題決め。 2.読譜の基礎(バロック) 3. 〃 (古典派) 4. 〃 (初期ロマン派) 5.形式・様式の理解(バロック) 6. 〃 (古典派) 7. 〃 (初期ロマン派) 8.解釈・表現のための基礎研究(バロック) 9. 〃 (古典派1) 10. 〃 (古典派2) 11. 〃 (初期ロマン派) 12.演奏法の基礎的要素 1 13. 〃 2 14.研究発表 15.総括評価・まとめ なお、授業計画の概要はあくまで目安です。個々の個性、能力によって回数、順などは異なります。 |