山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 |
社会学演習IB (本年度非開講) |
||||||||||||||||||
時間割番号 | EES335B | ||||||||||||||||||
担当教員名 | ( ) | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・IV | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
3年生以上 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
現代日本における代表的な「社会学的調査」(量的、質的の両方)を取り上げ、議論していく。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
1.現代日本における社会問題を客観的に記述し分析する。 2.3年次終了まで、各自、卒業研究のテーマを設定する。 |
|||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
・演習形式で行う。報告と討論が基本となる。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
「まずは、現場へ!」。いろいろなところに行き、さまざまな人に会ってきましょう。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
第1回:イントロダクション(『「あたりまえ」を疑う社会学』第1章) 第2回:質的調査(『「あたりまえ」を疑う社会学』第2章、第3章) 第3回:質的調査(『「あたりまえ」を疑う社会学』第4章、第5章) 第4回:質的調査(『「あたりまえ」を疑う社会学』第6章、第7章) 第5回:質的調査(インタビュー調査の実際(1)) 第6回:質的調査(インタビュー調査の実際(2)) 第7回:量的調査(『「社会調査」のウソ』序章、第1章) 第8回:量的調査(『「社会調査」のウソ』第2章、第3章) 第9回:量的調査(『「社会調査」のウソ』第4章、第5章) 第10回:量的調査(アンケート調査の実際(1)) 第11回:量的調査(アンケート調査の実際(2)) 第12回:卒業研究に向けて(テーマを設定する) 第13回:卒業研究に向けて(構成を考える) 第14回:卒業研究に向けて(文献・資料・データを集める) 第15回:卒業研究に向けて(フィールドワーク) |