山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 |
スポーツ・健康相談基礎理論及び演習 (本年度非開講) |
||||||||||||||||||
時間割番号 | EEP255 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 木島 章文 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 集中・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
2,3 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
高齢社会の到来により個人は自らの健康維持に対して少なからずの責任を負わなければならない。講義では,健康という機能を身体諸機能を健全に維持する働きと捉え,それを確保・維持する心身の取り組みを紹介する. | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
健康という働きを再確認する.加えてその機能を確保ないし維持する取り組み方 (例えば生活習慣病予防,ストレス対処)を心身で理解する. |
|||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義中心,適宜,簡単な演習(発表) | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1 ガイダンス 2 スポーツ相談の概念・目的 3 身体および心身の構造と変調の仕組み 4 生活習慣病を予防する健康関連行動 5 運動習慣の定着に関する通理論(Trans Theoretical)モデル(9-10) 6 運動習慣の継続を目的とした指導と評価(13-14) 7 運動習慣定着の動機づけにおける自己効力感の機能 8 行動変容プログラムと評価方法の具体例(11-12,13-14) 9 行動変容を用いたカウンセリング 10 行動変容プログラムの立案 11 ストレスとは何か 12 運動がストレスに与える影響 13 運動処方 14 スポーツの現場でのリスクマネジメント 15 まとめ |