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授業科目名 | 武道・体つくり運動 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEP117 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 小山 勝弘 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・IV | 単位数 | 1 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
2019年度入学生 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
柔道修業の目的を理解すると共に,柔道の基礎となる受け身を中心に,体さばきおよび技の基本を演習する。中学校,高等学校での初心者指導を念頭に置き,基本指導と安全指導,およびその注意点などを説明し示範できるようにする.また畳の上での体ほぐし運動,体の動きを高める運動,仲間と共に実践し,体を動かすことの意義を理解する. | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
1.柔道の歴史について講道館柔道を中心に学び,武道としての柔道の価値を理解できる. 2.前受身,後受身,横受身,前廻受身を状況に応じて安全に行うことができる(護身). 3.複数の投技(立技と捨身技)を「崩し」と「体捌き」の理合を理解して習得し,その習熟のための工夫ができる. 4.複数の固技(抑技,絞技,関節技)を動きの理合を理解して習得し,その習熟のための工夫ができる. 5.健康な生活実現に資する体の動きの大切さを理解し,安全を確保しながら様々な体つくり運動に取り組むことができる. |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
実技と講義 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
日本で生まれ,世界に誇るスポーツ,文化である柔道を体験し,背景にある深遠な人間教育の思想,精力善用の原理に触れてみよう. | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1.ガイダンス(柔道着の扱い方,礼法,柔道修行の心構え,安全対策) 2.基本動作 ・姿勢(自然体と自護体) ・組み手(引き手,釣り手) ・進退動作(継ぎ足,歩み足,すり足) ・崩し,体さばき ・畳の上で実践できる体つくり運動(体の柔らかさを引き出す運動) 3-5.受け身 ・後ろ受け身,横受け身,前回り受け身,前受け身,横転受け身 ・単独練習,相対的練習 ・畳の上で実践できる体つくり運動(巧みな動きを引き出す運動) 6-8.固め技 ・固技においては抑え技(絞技,関節技は扱わない) ・抑え込みの条件 ・けさ固め,上四方固め,横四方固め ・畳の上で実践できる体つくり運動(力強い動を引き出す運動) 9-11.投げ技 ・投技においては支え系,刈り系,まわし系(捨て身技は扱わない) ・膝車,支え釣り込み足,体落とし,大腰,小内刈り,大外刈り ・移動を伴わない施技,進退動作を伴う施技 ・畳の上で実践できる体つくり運動(体の柔らかさを引き出す運動) 12-14.かかり練習(打ち込み)と約束練習 ・攻防を楽しむ ・得意技の創出 ・畳の上で実践できる体つくり運動(動きを持続する能力を引き出す運動) 15.試合稽古 ※実技を伴う授業であるため,習熟度により授業順序や配当時間は変動する |