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授業科目名 | 子ども文化論 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEK341 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 川島 亜紀子 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・金・IV | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
子どもの成長・発達に「文化」はどのように関連しているのかについて,「遊び」「子育て」「教育」の視点から理解する。児童文化財や児童文化施設について学ぶことで,日本の子育て文化や地域の子育て支援について理解する。また,高等学校家庭科における「子ども文化」の取り扱いについても検討する。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
1.子どもと文化の関わりについて,子どもの発達段階や発達的特徴を踏まえて理解し,説明できる。 2.児童文化財のもつ意味を知り,教材として生かした授業を構想できる。 3.児童文化財の理解,開発,実演を通じて,子どもと適切に接することができる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義、演習、実習 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
「遊び」は子どものためのものだけではありません。「遊び心」をもって積極的に体験し,活動を楽しむことを通じて,「遊び」の持つ力を体験的に理解してほしいと思います。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
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<参考書> | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1.オリエンテーション:子どもの文化とは何か 2.伝統的遊びの体験 3.子ども文化の歴史的背景 4.子どもの遊びと生活 5.子どもの遊びとメディア 6.児童文化財の種類とその役割 7.児童文化施設の種類とその役割 8.絵本と子ども:発達に応じた絵本の選び方 9.ブックトークと読み聞かせ(発表) 10.絵本と小学校教育へのつながり 11.子育て支援と児童文化財 12.児童文化財制作 13.児童文化財を使った発表 14.家庭科における「子ども文化」 15.まとめ |