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授業科目名 | 衣生活論 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEK211 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 岡松 恵 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
時代の変化に対応し豊かな衣生活を送るために、被服材料・被服衛生・被服管理・被服構成・被服心理・服飾文化などの被服領域の各分野を学び、衣服がつくられる過程や、着心地の良い衣服の条件、購入・管理・廃棄のサイクルといった現実の衣生活について理解する。また衣料障害や環境汚染などの問題、国際化に伴った伝統的な衣生活についても理解を深める。また小・中・高で扱う内容についても取り上げる。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
衣服や衣生活に関する多様な知識を獲得し、自身の衣生活に役立てることができる。 衣生活を豊かにするための課題設定ができ、論理的な発表やディスカッションができる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義と議論。理解を深めるような簡単な実験・実習も行う。またテーマごとに担当者を決めて発表や模擬授業を行う。発表した内容はレポートにまとめる。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
授業計画の内容は授業の進捗状況に応じて変更する場合がある。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
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<参考書> | |||||||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
第1回 小・中・高の家庭科でとり上げられる衣生活について 第2回 自立した衣生活とは 衣生活の見直しと衣服計画 第3回 〃 発表 第4回 既製服の特徴 既製服の種類とサイズ展開、表示 第5回 〃 発表 第6回 衣服の管理 なぜ洗濯が必要なのか、しみ抜き・アイロン・補修 第7回 〃 発表 第8回 衣服の安全性と環境問題 第9回 〃 発表 第10回 どのようにして衣服は作られるか 糸・布・衣服 第11回 〃 発表 第12回 服飾デザインと色彩 第13回 〃 発表 第14回 伝統的な衣生活文化 巻く衣服について 第15回 制服について・まとめ |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||||||
高等学校での家庭科教育の経験を活かし、衣服の役割や諸問題をテーマにした演習形式の授業や、内容理解を深める実習・実験を実施し、実践的な授業を行う。 |