山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 衣生活論
時間割番号 EEK211
担当教員名 岡松 恵
開講学期・曜日・時限 前期・火・I 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
時代の変化に対応し豊かな衣生活を送るために、被服材料・被服衛生・被服管理・被服構成・被服心理・服飾文化などの被服領域の各分野を学び、衣服がつくられる過程や、着心地の良い衣服の条件、購入・管理・廃棄のサイクルといった現実の衣生活について理解する。また衣料障害や環境汚染などの問題、国際化に伴った伝統的な衣生活についても理解を深める。また小・中・高で扱う内容についても取り上げる。
<到達目標>
衣服や衣生活に関する多様な知識を獲得し、自身の衣生活に役立てることができる。
衣生活を豊かにするための課題設定ができ、論理的な発表やディスカッションができる。
<授業の方法>
講義と議論。理解を深めるような簡単な実験・実習も行う。またテーマごとに担当者を決めて発表や模擬授業を行う。発表した内容はレポートにまとめる。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %知識の正確さ・多様性、実生活に即した課題設定 
2受講態度 20  %出席回数と授業への取り組み(発表準備や自主学習) 
3発表/表現等 30  %論理性、他者との協働 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
授業計画の内容は授業の進捗状況に応じて変更する場合がある。
<テキスト>
  1. プリントを配布する。
<参考書>
  1. 授業中に指示する。
<授業計画の概要>
第1回 小・中・高の家庭科でとり上げられる衣生活について
第2回 自立した衣生活とは 衣生活の見直しと衣服計画
第3回    〃      発表
第4回 既製服の特徴    既製服の種類とサイズ展開、表示
第5回    〃      発表
第6回 衣服の管理     なぜ洗濯が必要なのか、しみ抜き・アイロン・補修   第7回    〃      発表
第8回 衣服の安全性と環境問題 
第9回    〃      発表
第10回 どのようにして衣服は作られるか 糸・布・衣服
第11回    〃      発表
第12回 服飾デザインと色彩
第13回       〃   発表
第14回 伝統的な衣生活文化 巻く衣服について
第15回 制服について・まとめ
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
高等学校での家庭科教育の経験を活かし、衣服の役割や諸問題をテーマにした演習形式の授業や、内容理解を深める実習・実験を実施し、実践的な授業を行う。