山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 文学教育研究法IIB
時間割番号 EEJ354B
担当教員名 齋藤 知也
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
小学校・中学校・高等学校の国語教育の課題と方法(特に「読むこと」、文学教育、児童文学、国語教育史など)について、身につけていく。前期の到達点の上に立ち、後期は各自に問題意識を更に掘り下げていく。
<到達目標>
1. 自らの国語教育観を提示することができる。
2.省察的実践家として授業を行っていくために、国語科教育についてさまざまな側面から検討し、学習者にとって意味や価値が立ち上がっていくために求められる、教材研究や授業構想の立案を実施することができる。
3.「これからの国語教育の課題」とそれを超えていく展望について説明することができる。
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %省察的実践者とし必要な基盤を、自らの学びとの関係で振り返り記述できるか。 
2受講態度 30  %他者の発表を的確に捉え、理解の深まりや内省につながる対話ができるか。 
3発表/表現等 20  %課題を明らかにし、解決すべき問いを持ち、先行研究と向き合って発表できるか 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
前期と同様、演習形式で授業を進める。
文学教育研究法(前期)を履修していること。
前期・後期共に、3・4年の重複履修をすること。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1. ガイダンス
2.前期の到達点をふまえ、後期に各自が取り組む課題を発表する。
3.研究を進めるための授業者からの助言
4.受講生の発表1―問いの提示と現時点での考えの発表及び討議
5.受講生の発表2―先行研究の受け止めと討議
6.受講生の発表3―先行研究を受けとめた上での問いと考察の発表と討議
7.中間時点での授業者からの助言
8.受講生の発表4―授業者からの助言を受けて考察を深める
9.受講生の発表5―現在の到達点と課題を整理する。
10.受講生の発表6―課題についての考察
11.授業者からの再助言
12.受講者からの発表7―再助言をうけて
13.受講者からの発表8―現時点での到達点と課題を文章化する
14.全体討議/授業時間外に全体を振り返る
15.まとめ