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授業科目名 | 文学教育研究法IB | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEJ353B | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 齋藤 知也 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・V | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
小学校・中学校・高等学校の国語教育の課題と方法(特に「読むこと」、文学教育、児童文学、国語教育史など)について、身につけていく。前期は研究法の基礎を学ぶことを中心とし、後期は各自に問題意識を掘り下げていくことを中心とする。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
1. 自らの国語教育観を提示することができる。 2.省察的実践家として授業を行っていくために、国語科教育についてさまざまな側面から検討し、学習者にとって意味や価値が立ち上がっていくために求められる、教材研究や授業構想の立案を実施することができる。 3.「これからの国語教育の課題」とそれを超えていく展望について説明することができる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
演習形式で授業を進める。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
小中高の文学教材の価値をひらき、子どもたちと授業者が共に、世界を新たに発見していく国語科教育の在り方を、国語教育史を踏まえて探究していきます。自ら研究する意欲のある人、教員(国語科)を目指している人、ぜひ来てください。 前期・後期ともに3・4年の重複履修をすること。 齋藤担当の「国語科実践史演習」「国語科授業開発演習」をできれば2年生のうちに、履修すること。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1. ガイダンス/授業時間外に次回の準備 2.各自が取り組みたい課題を発表し、全体について把握する。 3.研究を進めるための授業者からの助言 4.受講生の発表1―問いの提示と現時点での考えの発表及び討議 5.受講生の発表2―先行研究の受け止めと討議 6.受講生の発表3―先行研究を受けとめた上での問いと考察の発表と討議 7.中間時点での授業者からの助言 8.受講生の発表4―授業者からの助言を受けて考察を深める 9.受講生の発表5―現在の到達点と課題を整理する。 10.受講生の発表6―課題についての考察 11.授業者からの再助言 12.受講者からの発表7―再助言をうけて 13.受講者からの発表8―現時点での到達点と課題を文章化する 14.全体討議 15.まとめ |